figma アリス ギア アイギス 百科 文嘉 で遊ぶ

赤字よ!

 

 

本日も朝からジョーシンへ。

エグザビークルのカスタマイズキャリアーやユニトロボーンのクロコダイルバナナジュースを購入。

来週以降新製品の発売ラッシュが来るので今回は抑えめです。

そして本日の更新はそれは関係なくfigmaふみふみ。

5月のGW明けには発売していたのですがamazonの配送遅れで到着がだいぶ遅くなってしまいアップするタイミングも改善に逃していましたがようやくアップ。

 

 

 

主人公チーム成子坂のトリオの最後の一人が満を持しての立体化。

一回延期も挟んでいるので本当にようやくという感じですね。

前作のゆみさんの時は仕上げが粗い等問題もありましたが今回はそう言うこともなく良質な仕上がり。

延期した結果TVアニメ放送中というタイミングにかぶったのも結果オーライという感じですね。アニメでもちゃんと出番多いですし。

 

 

メガネに並々ならぬこだわりを見せるアリスギアのメガネキャラということでfigma担当の方もそうとうこだわったようで違和感のなく仕上がっています。

 

 

 

アリスギアゲーム5周年放送のときに発売が間に合わなかったことに対する謝罪と共にメガネの仕様に対しての熱いメッセージが届いたのは記憶に新しいところです。

 

 

 

 

 

メガネは取り外し可能。きりっとした美人さんです。

 

 

 

交換用表情は3種類。

どれも劇中モデルに似てると思います。

 

 

 

メガネは装着用とは別にツルの部分まで造形されたディスプレイ用メガネも付属します。

 

 

 

 

趣味・特技が読書ということで本を持った状態の手首が付属。

趣味・特技欄に読書だけ書いてあり不安を感じられたことかと思います。

ですがこれは比肩するものなしと自負する読書量とそこから得た知識への自信の表れだとお考え下さい。というのは本人談。

 

 

 

 

 

他オプションパーツとして腕組み用の腕が付属。

ゲーム中でもよく腕組みしている印象なのでこれは嬉しい。

 

 

 

 

ギアを装着して武装状態。

モチーフは本とシカ。

トップスのミサイルポッドとボトムスの本型のユニットが特徴的です。

ギア自体もかなり大きく、全体のボリュームもなかなか。

 

 

 

頭部のヘッドギアはシカの角のイメージですね。

武装状態でもメガネは外さない。

 

 

 

トップスのミサイルポッドは開閉可能。

 

 

 

ボトムスの本型ユニットは複雑な構成のアームで接続されていますが本自体の重量が結構あるので耐久性がやや心配。

 

 

 

ボトムスの造形&作りこみがすごい。

フル塗装でこの仕上がりなのでお値段にも納得ですな。

 

 

 

 

可動はちょっと独特ですが好きな人にはたまらない構造。

 

 

 

シタラちゃんほどではありませんが一つ一つのパーツが大きいので空間占有率はかなり高め。

 

 

 

 

クロスギアは両手剣シャンポリオンmk3。

剣というかランスのような形状でかなりシャープかつ大型。

 

 

 

持ち手はかなりギリギリですが一応両手持ちも可能です。

両手剣ですからね。

 

 

 

 

ショットギアのバズーカはグリップの位置を付け替えることでエンチクロペディMk3とヘーゲルmk3の両方を再現できます。

基本ゲームをプレイしている方は性能面でエンチクロペディを使っている人が多いのではないでしょうか。

かなり大きめなのでこちらにはスタンドをさせる穴が開いています。

 

 

 

 

 

フル武装状態。

武装だけでなく武器もそれぞれ大ぶりなので全装備すると想像以上のボリューム。

 

 

 

メガミデバイスとして最大クラスのスサノオと並べてもこのボリュームです。

アリスギアは基本的にボリュームがおかしい…

 

 

 

figma夜露ちゃん、メガミデバイスシタラちゃんと並べてチーム成子坂ついに集結!

ゲーム5周年目でようやくこの光景が見れるとは、感無量ですな。

 

 

 

 

腕組みポーズのおかげで有名(?)な

赤字よ!」

赤字!?」

赤字!?」

のシーンも再現することが出来ます。

二人の驚き表情もちゃんと立体化してくれていてありがたい。

 

 

 

武装状態でも成子坂揃い踏み。

いや~絵になりますね。

チーム叢雲もあとはリンちゃんだけなので頑張ってほしいところですが…

 

 

 

 

フミシタもいい…

 

 

 

 

それにしても久々に引っ張り出しましたがガネーシャやはりデカすぎる。

リンちゃんも同じくらいのボリュームになるのでやはり厳しいか…

 

 

 

また今回も例によってゲームで使えるアクセスコードが付属。

ゲームのほうは現在ウェディングイベントを開催中。

ストライクウィッチーズコラボもやってますがもうすぐ終了です。

 

 

 

これは現在は既に撤去されてしまいましたがfigmaが発売したその週は特別に更衣室にパッケージが積まれておりました。

 

 

 

 

コードで受け取れるのは進化済みの専用ギア一式に加えてfigma特典として新規に三つ編み髪型とメガネ、衣装がもらえるという豪華仕様。

 

 

 

コーディネートするとこんな感じ。

いい感じですね~。

この髪型もfigmaで欲しくなる罠。

アナザーで付属させてくれ…

 

 

 

専用ギア装着時はこんな感じ。

figmaの再現度がかなり高いのが分かるかと。

 

 

 

また今回figma発売のタイミングで実装された新クロスギア、デモティックももらえます。

七支刀のようでカッコいいですな。

 

 

 

ゲーム中ではフリックアクションで特殊な挙動&効果が発動するタイプ。

氷のつららのようなビームがカッコイイ。

 

 

 

 

斬撃時も氷のエフェクトがいい感じです。

ふみふみ本体★4はチュートリアルガチャで選択することは可能なのでfigmaを買った方は是非ゲームのほうも楽しんでいただきたい!

 

 

 

 

 

ようやく発売してくれたふみふみ、クオリティも文句なしで嬉しい限り。

SPギアは残念ながら付属しませんでしたが十分すぎるボリュームですね。

またふみふみ以降しばらく続報もなくシリーズが続くかも不安でしたがつい先日アナザー怜ちゃんのアナウンスがありましたので順当にいけばアナザーゆみさん、アナザーふみふみも期待できそうですね。