フィギュアライズバスト 国木田花丸 をつくろう!

初フィギュアライズバストに挑戦!
手を加えつつ作っていくずら



今日のお題は発売されたばかりのフィギュアライズバストの国木田花丸ちゃん。
ラブライブサンシャインのメンバーの一人です。
私は地元が静岡なのでずら口調の彼女推しです(どうでもいい)
今回は
・髪の塗装
・衣服の塗装
の練習をすべくこちらのキットに挑戦。










噂のレイヤードインジェクション。
瞳やまつ毛パーツを多色成型により再現というバンダイ驚異の技術力。






シールは結構多め。
衣装の青いラインほぼこちらのシールで補う感じです。








パチパチと20分くらいで完成。
シリーズの中でもけっこう造形的に美人さんに仕上がっている部分もあって
パチ組でも普通に可愛いですね。
ただ衣装がのっぺりしてしまっているのと、髪の色が明るすぎる印象なので塗装していきます。







髪パーツは茶色に塗っていくのですがオレンジの上からだとわかりづらいので
一旦白で塗装。発色も良くなりますしね。







谷になる部分や裏側になる部分にシャドウになる色を塗った後
全体にメインの色を塗装。
なかなかいい感じにメリハリがつきました。






彩度が低すぎたため、仕上げにクリアオレンジを塗装して明るく。
花丸ちゃんらしくなりました。







服部分はシャドウになる部分を水色系で塗装。
胸にできる(三)のシワは気合入れて仕上げます。






シャドウ部分がいい感じに残るように上からホワイトを重ね塗り。
純白だとシャドウ部分が不自然になる気がしたので
ほんの少し水色を混ぜてカバーしてあります。






リボン類のピンクと黄色も一応よりパステル調になるように塗装しましたが
正直艶消し処理のみでもよかった感。







肌色部分も少し手を加えます。
キットのままだと少し不健康そうな肌色なので…






こんなこともあろうかと
買っておいたフレームアームズガール用のフレッシュ塗料。
今回は真ん中のシャドウフレッシュを使用します。







腕は二の腕の付け根、肘、手首、指などポイントポイントにシュシュっと噴きます。
顔は全体のフチ部分、アゴ、目の周りなどに少し噴きます。
まつ毛の存在を忘れていたためそちらに少し塗料が乗ってしまいましたが
なんかマスカラつけたみたいになっていい感じなのでそのまま残しました。






あとは頬にいつもの要領でウェザリングマスターでチークをいれ
眼のパーツをつけるとこんな感じ。
大分イキイキしましたね。






ここまでで加工したパーツを組み合わせ。
ガラッと印象が変わりました。






あとはシールを貼り、さらに細部を塗装します。
シールは余白部分はカットして使います。
細部の塗装にはガンダムマーカーを使用。






最後の仕上げに艶消しトップコートをして髪をしっとり。
完成です!











初フィギュアライズバスト、国木田花丸完成〜。
組み立てから数えてだいたい4時間ぐらいかかりました。







シャドウを吹いたことで花丸ちゃんのトランジスタグラマーっぷりが
より堪能できますグヘヘ。






肌の血色は大事ですね。
また瞳のハイライトの周辺にホワイトをしみこませた綿棒をポンポンやって
ハイライトの境界をボカす加工を地味に施してあります。







シャドウフレッシュは
フレームアームズガール用ですが、バンダイのプラモでも
問題なく馴染んでくれました。











お花と一緒に〜。
うーんひと手間かけただけあって愛着がわきますね。
今後のラインナップとしては初音ミクが大本命ですが
作るのがすごく楽しかったのでもう1〜2体ぐらい
組んでみようかな…


(Amazonリンク)
フィギュアライズバスト ラブライブ!サンシャイン!! 国木田花丸 色分け済みプラモデルフィギュアライズバスト ガンダムビルドファイターズトライ ホシノ・フミナ エンディングVer. 色分け済みプラモデル