Mr.クリスタルカラーのパール塗料で濡れ透け塗装にチャレンジ!

「また」なんだ、すまない。


先日の記事
ウェザリングマスターを使った濡れ透け塗装にチャレンジしたわけですが
その後、twitterで先人たちの新たな知恵を教授頂いたため今回はまた別の方法を試してみます。







今回のモデルはプライズの巴マミさん。
化物語のコラボシリーズのときのやつですね。







今回こちらをチョイスしたポイントとしては
・シワが強調されて造形されているため、濡れ表現が効果を発揮しそう
・ホワイト部分が成型色のため塗装面に凸凹がなく、塗りやすそう
・造形がセクシー
・マミさん可愛い
いった点から、濡れ透け塗装の練習モデルとしては最適な要素が揃ってるんですね。






使用する塗料は
・ガイアカラーベースフレッシュ
・Mr.クリスタルカラー ルビーレッド
・Mr.カラー クリアー
の3点。
ベースフレッシュで透けさせた後に
Mr.クリスタルカラーでパールコートして濡れ表現しようという算段です。






というわけで早速ベースフレッシュを吹きかけ。
シワをさけて、布が肌に密着しているであろう広い箇所を中心に吹いて行きます。






ここでいったんクリアーコート。
テカテカして艶めかしい感じになります。
もともとはここで終了予定だったのですが
さらに追加でクリスタルカラーを投入します。






Mr.カラークリスタルカラー ルビーレッド。
反射させるとほんのり赤〜ピンク系に輝く特殊なパール塗料です。






こいつを全体的に吹きかけます。
おぉ!写真だとわかりづらいですが反射が赤みを帯び
さらに未塗装のホワイト部分もやや緑がかって色に幅が出ました。






そして最後にもう一回クリアーコートして完成!
クリスタルカラーは上にさらにクリアーを吹くことによって
反射した際の色の幅が一層広がる仕様になっているのだとかなんとか。









艶めかしく、妖しく輝くマミさんのボデー!
ヌラヌラっとしててかなりいい感じです!





ビフォー






アフター
いかがでしょうか。






以上です。
前回よりも少し手間をかけましたがその分明キレイに仕上がったかと思います。
Mr.クリスタルカラー、なかなか面白そうな塗料ですね!
カンプラにも使ってみたいと思います。




(Amazon)

Mr.クリスタルカラー XC03 ルビーレッド