言獣覚醒 ワーディアン 第5章 ディメンションノヴァ レビュー

食玩ワーディアンシリーズ第5弾!
ディメンションノヴァを紹介!


パッケージ&ラインナップ



今回のラインナップは
・デスティニードラゴンワーディアン
・ウェッジワイバーンワーディアン
・オービットオーディンワーディアン
・レリックラファエルワーディアン
ケツァルコアトルワーディアン
・ゼウスワーディアン
の6種類。
それぞれナイト、ダーク、レジェンドの3種類のカラーがあるため実質18種類となります。







1BOX買いした結果はこんな感じでナイトカラーは一通りそろいます。
ダークは4、レジェンドは2の割合で封入されている模様。
またレジェンドは銀と金が存在しますがケツァルコアトルとゼウスは金、その他は銀で固定です。





デスティニードラゴンワーディアン






1弾ぶりの登場となるDから変形するドラゴン。
首と翼の開閉にギア連動ギミックがあります。








ダークカラーは頭部の形状が変更になっています。







1弾のドラゴンとならべて。
見た目は似ていますが、かなりボリュームがアップしています。




ウェッジワイバーンワーディアン






2弾より、再び登場となるWから変形するワイバーン
変形パターンも2弾のワイバーンと似通っていますが
足が大きくなったのでちょっとイメージが変わっています。








ワイバーンは今回レジェンドカラーが当たりました。
彫刻風のディティールが強調されて格好良いです。







2弾のワイバーンとならべて。
かなり面影が残っています。





オービットオーディンワーディアン






3弾から再び登場のOから変形するオーディン
下半身が4脚だったころの面影はなし。
上半身が左右から中央にスライドする面白い変形パターンになっています。








ダークカラーのオーディンはツノ飾りの形状が変更に。







3弾のオーディンとならべて。
一体何があった…
オービットオーディンも個性的で好きですけど。





レリックラファエルワーディアン






前作である4弾から再び登場のRから変形するラファエル。
変形パターンはかなり複雑で変形前の形状を連想させません。
騎士風のシルエットになってかなり格好良し。








ダークカラーは頭部の形状が変更。
こちらも格好良いです。







前弾のラファエルと。
こちらはもともとサイズが大きかったのでそこまで差はないですね。





ケツァルコアトルワーディアン






シリーズにおいてこれまで製品化されず最後に残った二文字、『Q』と『Z』より
Qから変形するケツァルコアトル
満を持しての登場ですがボリュームはやや控えめでデザインも大人しめ。
変形はわりと面白いですが。








ケツァルコアトルはレジェンドカラーが当たりました。
翼のモールドが綺麗です。





ゼウスワーディアン






アルファベット26文字のトリを飾るのはやはり最後の文字である『Z』
モチーフもゼウスと大きく出ました。
変形パターンはかなり大胆。






両腕の翼は武器になります。








ダークカラーはわかりづらいですが一応頭部の形状が変更になっています。






ナイトカラーの『W・O・R・D』ワーディアン集合。
統一感があってよろしい。






ワイバーンオーディン、ラファエルのパーツを少しずつ取り外し
ドラゴンに組み込むことで『ワードラゴンワーディアン』へパワーアップできるギミックがあります。





ワードラゴンワーディアン


ウイングが大型化し、頭部には角が増え強そうなシルエットに。
ナイトカラーなら1BOX買えば揃うので、色も統一させることが出来るのが嬉しい。






ダークの場合は1BOX買っても1体ぐらいはレジェンドが混じってしまうと思うので
統一させるには最低2BOXは必要かも…






またケツァルコアトル、ゼウスにも合体ギミックがあります。





クアドラゼウスワーディアン




ゼウスのボディにケツァルコアトルを挟み込み、
クアドラゼウスワーディアンの完成。
かなり大き目で迫力あり。







こちらは1BOX買うと黒×金、金×黒、黒×黒の組み合わせになると思うので
わりと自然に組み合わせられます。
両方金ならさらにカッコいいと思いますが…






ワードラゴンワーディアンVSクアドラゼウスワーディアン。
銀のレジェンドと金のレジェンドで統一させたら
かなり格好いい構図になると思いますが幾らかかるやら…








個人的にはお気に入りのワイバーンのレジェンドが手に入ったので満足です。


以上、ワーディアン5章でした!


はやいものでシリーズ5弾、これにてアルファベット26文字(+WORD)コンプリートです。
約1年で5章+α発売し、きちんと26文字揃ったところは素直に評価。
最後は低混入率のレジェンドなんていう仕様を混ぜてきてコレクター泣かせのアソートに
なってしまいましたがもとからフルコンプは目指してなかった身としては最後まで楽しんで集められました。


デザイン・ギミック・価格どれも魅力的なシリーズだったので
2週目は流石に無理だと思いますが、また似たコンセプトの食玩が形を変えてでも
続いてくれるといいなと思います。


言獣覚醒ワーディアン 第5章 ディメンションノヴァ 12個入 食玩・ガム(言獣覚醒ワーディアン)