言獣覚醒ワーディアン 第3章 ゴッドクライシス レビュー

ワーディアンシリーズ第3弾!
新たなワーディアンを6種集めてラグナロクセイバーが完成!


パッケージ&ラインナップ



今回のラインナップは
・O…オーディン
・I…イザナギ
・Y…ヤシャ
・B…バハムート
・H…ハイドラ
・K…クラーケン
となっております。
それぞれノーマルカラー、ナイトカラー、ダークカラーの3種類があり実質6×3の18種類。
1BOX12個入りなので1箱ではすべてそろいません。













いつも通り1BOX買ってみた結果は上の通り。
ノーマルカラーは一通りそろいましたがやはり今回も
ナイトとダークは半々の割合で混入されていました。





オーディンワーディアン



Oの文字から変形。
槍を持ったケンタウロスのような姿のオーディン
今回のメイン扱いです。








変形の際、パーツの一部を武器として取り外します。
武器持ちキャラは1弾のミノタウロス以来ですね。







腕、首が可動するほか、変形機構の副産物でボディをひねることが出来ます。








ダークワーディアン版のオーディンと。
ダーク頭部パーツが新規造形になっています。





イザナギワーディアン



Iの文字から変形。
まさかの日本神話からのモチーフ採用です。
手には剣を装備。









Iの中央にはめ込まれている剣を取り外して変形。
腕をひらく、足を延ばすというシークエンスは明らかに「ロボ」を意識してると思われます。
最初に剣を外すのも封印を解く感じがしてワクワクします。






腕、首が可動。
腕の可動範囲が広いので剣の両手持ちもできます。








イザナギはナイトカラーでした。





ヤシャワーディアン



Yから変形。
インドの鬼神、ヤシャがモチーフ。
イザナギに続き今回はモチーフのバラエティ豊かですね。






ヤシャの変形はまず折りたたんでいた足を伸ばして…








前後に重なっている二又の部分の片方を動かすともう片方もギア連動して逆方向に可動。
ダイナミックに展開して4本の腕が完成します。
この動きが非常に楽しく、今回のギミック大賞です。






その代償として(?)一切の可動部がありません。








ヤシャはダークカラーが当たりました。
頭部が別造形になっています。





バハムートワーディアン




Bの文字から変形。モチーフはバハムート、またの名をベヒモス
すっかりドラゴンの姿が定着した感がある幻獣で今回も竜の姿で立体化。
1弾のドラゴン、2弾のワイバーンとはまた少し違ったシルエットになっています。








変形パターンはわりと無難な感じですが
翼がヒンジで二段階に開くのでかなりボリュームがあります。








バハムートはナイトカラーが当たりました。





ハイドラワーディアン



Hの文字から変形。ハイドラがモチーフのワーディアン。
元ネタは首が9つある蛇の怪物ですが今回は4本になっています。
それでもかなりのインパクト。









変形パターンもHの文字を二つ折りにした断面から頭が生えてくるという
大変インパクトのあるものになっています。






首は一本一本独立可動します。
口が開いた首と閉じた首の2種類が存在。









ハイドラはダークカラーがあたりました。
ノーマルとの違いは尻尾が丸ノコになっていること。
こいつこそ頭部を変えてほしかったところですが
そうなると4パーツ変更になるのでコストの問題でしょうな…





クラーケンワーディアン




Kの文字から変形。イカの怪物、クラーケンがモチーフ。
Kの文字の時点でかなり怪しげな感じですが変形後の不気味さと言ったら。
間違いなくシリーズナンバーワンの禍々しさ。そして絶対売れ残る。








このクラーケンもかなり大胆なパーツ移動で変形します。
変形前後でボリュームが大きく変化。






足は根元がボールジョイント、
小さい足もスイングできるので結構いろんな表情付が出来ます。








クラーケンはナイトカラーが当たりました。
こいつはダークが欲しかったなぁ…






全員集合。
今回は6種類集めることでもう一つギミックが発動します。








全員のパーツの一部を取り外し、合体させることで
ラグナロクセイバー」が完成します。
武器を提供するオーディンイザナギ、ヤシャはいいとして
残り3人は普通に体の一部をもぎ取られているのでちょっとかわいそう。







ラグナロクセイバーはオーディンに装備できます。
ダークやナイトなどで統一カラーにすればよりかっこよさそうですね。







イザナギやヤシャの腕にジョイントにも取り付けられますが
とりまわしに難があるうえ、ヤシャは重量を支えきれずに転倒します。







1弾〜3弾のワーディアンを集結させてみました。
大分増えましたね。残りは8文字!








今のことろカラーは赤系、青系、緑系であわせられていますが
今後もこれをベースに新色を出してくるのかな。












個人的にはヤシャとクラーケンの紫コンビがお気に入り。


以上、ワーディアン3弾でした!


2弾、1弾の限定ダークver.とリリースが続いていたので
体感的には大分早いペースに感じますね。
今回はモチーフと変形パターン、両方においておお!と思わせてくれるラインナップ。
特にヤシャはその両方において抜群の存在感です。可動が全くないのが非常に惜しい。


今回から取り入れられたプラス1ギミックであるラグナロクセイバーは
正直そこまで魅力は感じませんでしたがこういう連動ギミックがないとどうしても
不人気なキャラが売れ残ってしまうので苦肉の策なんでしょうね。


残り8文字、4章で完結するのかもう少し続くのかわかりませんが
とにかくここまで来たら完走して頂きたいところ!