言獣覚醒ワーディアン 第4章 デスティニークロス レビュー

アルファベットから幻獣へ変形するワーディアンシリーズ第4弾!
デスティニークロスを紹介!


パッケージ&ラインナップ



今回のラインナップは
・A アーサー
・X エクスカリバー
・R ラファエル
・J ヨルムンガンド
・L リバイアサン
・S サラマンダー
の6種類。
それぞれノーマルカラーのほかナイトカラー、ダークカラーがあるので実質18種類となります。







1BOX12個入りのため、全18種類すんなりとは揃いません。
私が買ったボックスは写真で見て上段グループがノーマル、下段グループがナイトとダークの混在でした。
配置は複数パターンある可能性があるので、あんまり参考にはなりませんが…







とりあえず1BOXでノーマルはコンプリート。
ナイトとダークは3体ずつそろうアソートにはなっているようです。





アーサー







Aの文字から変形。
スマートな人型ロボットようなスタイルでカッコいいです。
アーサー王がモデルですが、別に幻"獣"以外のモデルもこれまで散々
使われてきたのでいまさら突っ込むまい。









アーサーの色違いはナイトカラーでした。





エクスカリバー







Xの文字から変形。
鳥型のワーディアンとなります。
エクスカリバーなのになぜ鳥なのかという疑問がありますが…







きちんと3弾変形で剣の形に変形します。
しかもアーサーが装備可能。







またウイングとしてアーサーの背中に合体することも可能。
プレイバリュー高いです。








エクスカリバーはダークカラーが当たりました。
頭部の形が少しノーマルとは違います。









ダークにも剣やウイングへの変形ギミックがあるので
アーサーと組み合わせて遊ぶことが出来ます。





ラファエル







Rから変形するワーディアン。
大天使ラファエルがモデル。
変形の際、両腕がギア連動して展開するギミックがあります。









ラファエルはナイトカラーが当たりました。
前弾の人型枠であるイザナギやヤシャと比べると頭一つ分ぐらい大きくてボリュームがあります。





ヨルムンガンド






Jから変形するワーディアン。
大蛇の怪物、ヨルムガンドがモデル。
体が短く、頭が大きいいかにもモンスターチックなスタイルでお気に入り。







後頭部を押し込むと連動して口が上下に開き、なかから舌が飛び出すギミックを搭載。
エイリアンのようでもあります。









ヨルムンガンドはダークカラーが当たりました。
こちらも似合ってます。







顔は別造形でかなり凶悪になっています。
頭部のギミックも健在。





リバイアサン







Lから変形。
海の怪物、リヴァイアサンがモデル。
ブルーの成型色と鱗の造形がマッチして非常に美しい仕上がり。
口は開閉可能です。









リバイアサンはナイトカラーがあたりました。
変形の際、前ひれがギア連動して展開するギミックがあります。





サラマンダー






Sから変形。
炎のトカゲ、サラマンダーがモデル。
文字の形態も炎に包まれたような造形で非常に格好いい。






尻尾を折り曲げることで2本足で立たせることもできます。





サラマンダーはダークカラーが当たりました。






サラマンダーのダークも頭部が別造形で
かなり怖い顔をしています。






ラファエル、ヨルムンガンドリヴァイアサン、サラマンダーには連動ギミックがあります。








3体のドラゴンタイプワーディアンが合体し、ラファエルの武器・ドラゴニックバズーカへ!!


…うーんなんだこれ。






無難にまとまっているアーサーとエクスカリバーの組み合わせと比べると
かなり力技感がありますね。






パッケージだとバズーカ側はダークで統一、ラファエルはナイトで紹介されています。
統一カラーなまだ少しは見れるのかな…







最後は全員集合!


以上、ワーディアン4弾でした。


今回の目玉はストレートに格好い人型のアーサーと
その武器・翼へと変形するエクスカリバー。2体だけでも相当遊べます。
ただ、脇を固めるワーディアンたちも出来のいいものが多く
JやLのようなシンプルな文字からしっかり幻獣へと姿を変える
変形ギミックにはうならされます。
個人的にはリバイアサンの美しさ、サラマンダーのトゲトゲ感がお気に入り。


これで26文字のアルファベツトのうち24文字が揃い、残りはQとZ。
第5弾の発売も決定し、無事コンプリート出来そうで一安心です。


また、1月には過去弾の色違いを収録したトレジャーディギングシリーズが発売。
全36種類という狂ったラインナップですが…
個人的にはノーマルカラーだけでも揃えたいですが、アソート次第ですかね。