言獣覚醒 ワーディアン レビュー

アルファベットからモンスターに変形!
バンダイキャンディトイの食玩、言獣覚醒ワーディアンを紹介!



今回紹介するのはバンダイキャンディトイ言獣覚醒ワーディアン。
アルファベットの形からモンスターに変形する玩具となっています。
ワーディアンは組み立て済みで、同封されている透明メタリックシールを後から貼る仕様。
全6種類×2タイプのカラーが存在します。





パッケージ






パッケージのレイアウトがなんとなく往年の食玩ムゲンバインシリーズを彷彿とさせます。








ラインナップは
D ドラゴンワーディアン
P フェニックスワーディアン
U ユニコーンワーディアン
M ミノタウロスワーディアン
F フェンリルワーディアン
V ヴァンパイアワーディアン
それぞれイニシャルのアルファベットに変形しています。





 
 
 
こちらがカラーバリエーションのナイトワーディアンver.
ラメ入りのクリアイエロー素材になっており
シールもホログラム使用になっています。





ドラゴンワーディアン






Dからドラゴンへ変形。
一応メインのキャラクターになっているだけあってまとまりが良いです。
アルファベットのDの時点ですでに格好良い。







こちらはナイトワーディアンver.。





フェニックスワーディアン






Pからフェニックスへ変形。
羽が大きいためボリュームがあります。
クリアオレンジの成型色も綺麗。







ナイトワーディアンver.





ユニコーンワーディアン






Uからユニコーンへ変形。
変形わ割と単純で一番シンプルかも。







ナイトワーディアンver.





ミノタウロスワーディアン
 





Mからミノタウロス変形。
両足を閉じると頭が連動してせり出す構造になっています。
また腕にハンドアックスを装備可能。







ナイトワーディアンver.





フェンリルワーディアン






Fからフェンリルへ変形。
ボディを上下からクルリと回して合わせて完成させる
なかなか凝った変形ギミックになっています。
デザインも格好良し。







ナイトワーディアンver.





ヴァンパイアワーディアン






Vからヴァンパイアへ変形。
上下逆さにして左右に開く、という変形パターンです。
こちらも羽が多いためボリュームあり。







ナイトワーディアンver.








6種集合、カラフルです。











それぞれ差はありますが軸可動やボールジョイントで
多少のポーズづけはできます。






ナイトワーディアンで集合させるとこんな感じ。








同色で並べてみました。
ダイレクトメール、紫外線、あと…なんだ?








適当に略語を作ってみる。
これ文字が増えたらちょっと楽しそうですね。






最後に、サイズはこんなものです。かなり小さい!


以上、言葉覚醒ワーディアンでした!


ムゲンバインやもじバケるなどと似たニオイがする
バンダイキャンデイトイのオリジナル食玩シリーズ。
わりと販促に力を入れていて公式HPがしっかり作られていたり
キャンペーンで応募者全員に収納BOX配布など、
しっかりキッズ&大友に浸透させていこうという気概を感じます。


コンセプトはアルファベットから幻獣に変形という
文字から動物に変形したもじバケると全く同じ。
ファンタジーもじバケるか、中二病もじバケるかといったところです。
完成済みなのでシールを貼るだけで遊べますし
変形も差し替え無で楽しめるのが良ポイント。


またしても不要なカラバリを入れてきたのは残念なポイントでしたが
これは2弾以降があれば改善していただきたい…
ちなみにナイトワーディアンはパッケージで『引き当てろ!』とか煽ってますが
実際1BOX12個入りでノーマル6種、ナイト6種で1セットそろうため
確率はノーマルと変わりませんのでご安心を。


全体的にはなかなか良いセンスでまとまっていると思います。
格好いいドラゴン、変形が面白いフェンリルなどがオススメ。