DXキューブオクトパス レビュー

ジュウオウジャーより、最終メカアイテム『キューブオクトパス』を紹介!
ジュウオウキングを超動物武装!ジュウオウキングオクトパスが完成!


パッケージ


今回のアイテムは『ビッグジュウオウキューブウエポン』というくくりになっており
これまでのジュウオウキューブウエポンよりも大き目。
通常のジュウオウキューブ相当のアイテムになっており、DXの表記もついております。





キューブオクトパス キューブ形態




黄緑色のジュウオウキューブ。
ナンバリングは『?』になっています。






大きさはだいたい通常のジュウオウキューブと同じですが
ややオクトパスのほうがやや高さがあります。







上面には他のキューブとの連結ジョイントがありますが、底面にはありません。







オクトパスを一番下にすればこれまでのキューブとの積み重ね遊びも可能。







それでは変形。
側面を外側に向くように展開するだけ。簡単です。





キューブオクトパス動物モード



タコ型のジュウオウキューブ。
カッコいいかどうかはともかく、かなりインパクトありますね。







八本の足はそれぞれ可動。
揃えておくと四本に見えてしまうのでバラバラに動かしておいてほうが
タコらしい感じになるかなと思います。






また足を水平にそろえた状態で下半身(?)を反時計回りに回して
手を放すと時計回りに回転するギミックがあります。






本体を水平にしても垂直にしてもちゃんとぐるぐる回ってくれる
地味に楽しいギミックです。






ジュウオウキングとならべて。
キューブオクトパスはジュウオウキングに合体することで超動物武装させることが出来ます。






オクトパスの頭部を取り外し…







パーツを折り返すと新たなロボ頭部が出現します。







頭を外したジュウオウキングの背中に
オクトパスの本体を接続。







オクトパスの頭部を合体させ、完成。





ジュウオウキングオクトパス



ジュウオウキングとキューブオクトパスが合体した新たな形態。
背中に4枚のウイングを装備しシルエットが大きく変わります。







頭部はバイキングのようなデザインに。
これまで口元がキレイなロボフェイスが続いていたのでヒゲは新鮮。







ロボモードでもタコ足の回転ギミックは健在です。






オクトパス本体の接続がイーグルにみ対応しているため
ジュウオウワイルドオクトパス・・・などは出来ませんでした。
頭部だけなら乗せられましたけど。






最後はキューブで勢揃い。
今年も良く多々買いました。
一部キューブにならないヤツもいますが、こうしてみるとやっぱり統一感あって良いかなぁと。


以上、キューブオクトパスでした!


キューブホエールで終わりかと思ったら最後の最後で
ビッグキューブウエポンなる隠し玉が登場。
タコがモチーフ、合体してバイキング風になるのはかなり予想外でしたが
単体で遊んでも結構楽しいアイテムだったのでこれはこれでアリかなと。
キューブモードで上下にしっかりジョイントがあれば
他のロボとの合体の幅が広がったのでそこだけは残念ですね。


ジュウジャーのDXロボ玩具はこれにてようやく収集完了となります。
最初のジュウオウキングのデザインを見た時はまたスゴイのが来たと思いましたがもはや良い思い出。
ギミックは斬新でプレイバリューは高く、遊んでいて非常に楽しいシリーズでした。
来年も挑戦的なロボになることに期待!