ミニプラ コンドルワイルド & ジュウオウキューブウエポン レビュー

食玩ミニプラシリーズにコンドルワイルド&ジュウオウキューブウエポンが登場!
過去弾と組み合わせることでワイルドトウサイキングが完成!


パッケージ&ラインナップ


今回は映画のゲストメカであるキューブコンドルを中心としたラインナップ。
・キューブコンドルA
・キューブコンドルB
・キューブタイガー(再録)
・キューブエレファント(再録)
・キューブクマ
・キューブコウモリ
となっており、コンドル以外は単体で完成します。
タイガーとエレファントはジュウオウワイルドからの再録。
今回の弾単体でもロボ(コンドルワイルド)が完成するようにとの配慮と思われます。





キューブコンドル




キューブコンドルA,Bを組み合わせることで完成します。
キューブ形態から動物モードへ変形可能。
尻尾の部分の色分けが見事です。






頭部はキューブ形態では余剰となります。





キューブエレファント&タイガー

エレファントとタイガーは再録。
特に前回からの仕様変更箇所も見当たりませんでした。







コンドル、エレファント、タイガーでロボに合体!






縦に積んで…







両腕を展開し、頭部を装着して完成です。
コンドルの頭部は余剰パーツとなります。





コンドルワイルド



キューブコンドル、エレファント、タイガーが合体したロボ形態。
両足を閉じたDX準拠のスタイルもいいですが…







両足を開いたミニプラならではのスタイルも魅力です。







各関節が可動しますが頭部が左右にほとんど振ることが出来ないのが惜しいです。







余剰になるかと思われたコンドルの頭はなぜかグリップが仕込まれています。
ロボの腕に持たせると武器っぽく見立てられるので
これもミニプラオリジナルギミックということでしょうか。





キューブクマ




続いてキューブウエポンであるキュークマ。
キューブから動物形態へ、さらに武器形態であるクマアックスに変形します。






クマには合体用のオプションパーツも付属します。
それぞれワイルドジュウオウキング、ワイルドトウサイキングへの合体に使用。







クマアックス形態ではコンドルワイルドや過去弾のワイルドジュウオウキングに持たせることが出来ます。







ワイルドジュウオウキングに持たせる際はクマに付属の補強パーツで
腕がヘタらないよう補強するようになっています。





キューブコウモリ




キューブコウモリもキューブ形態、動物形態、ウエポン形態へ3段変形。
ウエポン形態はコウモリブーメラン。







ウエポン形態ではコンドルワイルドや過去弾のトウサイジュウオーに持たせることが出来ます。






コンドルワイルドで両腕武装
今弾だけでもここまで遊べます。







別売りのキューブキリン、キューブモグラとならべて。
ミニプラでも4つのウエポンがこれで揃いました。






それでは最後にこれまでの13個のジュウオウキューブを全合体。
ワイルドトウサイキングを紹介。





ワイルドトウサイキング




1〜9のジュウオウキューブと、4体のキューブウエポンが合体した形態。
驚異の13体合体となっています。







両腕に武器を装備。







右腕のビッグキングソードはもともとのジュウオウキングのソードに
クマ付属の大型の刀身を装着させたものになっています。







ミニプラ版はDXよりもさらにマッシブ感が増している感じです。







肘は固定、首もあまり動きませんがある程度はポージングが可能。
ただ足首の位置が高いので足回りに違和感がでてしまいますね。






あんまり動かさず、素立ちがいいかな。






コンドルワイルドとならべて。
基本となるロボから二回りぐらい大きくなっていますね。







DX玩具同様、合体にコンドルを組み込むこともできます。






例のアレについてはDX同様に持ち手をビッグキングソードに置き換えることで
一応持たせることはできますが刀身が短いので再現度はイマイチです。





アクションポーズ




はやりこの体型で可動させてしまうのはすごいですね。
タイガーが構造的に大変なことになっています。






以上、ミニプラコンドルワイルドでした!


映画限定メカもしっかりミニプラはフォロー。
しかも前弾で収録できなかったクマとコウモリだけでなく
タイガーとエレファントを再録しているのがありがたい。
一通り買えばワイルドトウサイキングとコンドルワイルドを並べることが出来
コンドルだけ余る、ということがなくなります。
DXでもタイガーとエレファント買い足せばいいんですが、お値段がですね…


ミニプラ次弾はジュウオウキング&ジュウオウワイルドのクリア版が発売予定。
今回は例年のようなラメ入りではなく(ラメver.はキャンペーン品)
普通のクリアのようですが、綺麗に仕上がりそうで楽しみです。