リンクルステッキ レビュー

魔法つかいプリキュア!の2人が使用する
魔法の杖、リンクルステッキのトイを紹介!


パッケージ

ロッド系アイテムなので横長のパッケージ。
通常版とDX版があり、DX版にはリンクルストーンが3個追加されています。
今回紹介するのは通常版。






中身。
リンクルステッキ本体、魔法の杖2本(みらい、リコ)、リンクルストーンダイヤが付属。
リンクルストーンダイヤはモフルンに付属したものと同じです。
別売りの単4乾電池を2本使用します。





リンクルステッキ本体



魔法つかいプリキュアが変身後に使用する武器アイテム。
モデルはもちろん魔法の杖。






本体裏面に電源スイッチと電池BOX。
電源をBモードにするとゲーム遊び、Aモードにするとなりきり遊びができます。
今回はAモードでの遊び方を紹介。






本体中央にはリンクルストーン装填用のソケットがあります。
モフルンのリボンようなカバーパーツは無し。
ソケットの下にあるのはギミック発動用のボタンです。





ビーズのような装飾はゆとりのある設計になっており
本体を振ると合わせて揺れます。






先端部分にはLEDが搭載されています。





魔法の杖(みらい)


先端にハートがついた、魔法の杖。
プリキュアに変身する前の状態で魔法を使用する場合は
こちらのシンプルな杖を使用する設定です。





魔法の杖(リコ)


リコ仕様の杖も付属し、こちらは
先端が星になっています。








ステッキ本体の先端から魔法の杖をセットすると
先端が発光し、対応したプリキュアの音声が再生されます。
みらいの杖をセットすれば『キュアミラクル!』というセリフと共にピンクに発光。







この状態でリンクルストーンダイヤをセットすると金魔法遊びが可能。
『ダイヤ!』『永遠の輝きよ、私達の手に!』というセリフが流れ、
ボタンを押すと『フルフルリンクル〜』という掛け声の後、待機状態に。
待機中にステッキを振るとSEとともにLEDの色が変化。
再度ボタンを押すと
プリキュア・ダイヤモンド・エターナル!』という
金魔法(必殺技)のセリフと発光が楽しめます。







リコの魔法の杖をセットすれば
キュアマジカル!』というセリフとともにLEDがパープルに発光します。






必殺技遊びも同様に可能。
セリフもマジカル(リコ)の声で再生されます。







また、ボタンを長押しすることで2人なりきりモードに以降。
LEDがピンクとパープルの交互に点滅するようになり
この状態でリンクルストーンをセットすればセリフが2人重なって再生されます。







セットする杖はみらいでも、リコでもどちらでも
2人なりきり遊びは可能です。






動画でまとめて。
最後、金魔法遊びの後はステッキを振ることで特殊なSEが再生されます。
ただし振り続けているとだんだん音が小さくなり、最終的に聞こえなくなります。





最後はサイズ比較。
プリンセスプリキュアのクリスタルロッドと長さはほぼ同じ。
ギミックの都合上クリスタルロッドは先端部がゴツかったですが
今回のリンクルステッキはスマートです。


以上、リンクルステッキでした!


魔法つかいの象徴ともいえる『魔法の杖』。
魔法つかいプリキュアでもバッチリ必殺アイテムとして登場します。


機能としては2種類の杖をセットすることでミラクル用とマジカル用の
どちらとしても遊ぶことが出来、今後また発売されるリンクルストーン
全認識することが出来ます。
デザインも可愛らしく仕上がっており、初期メインアイテムとしては
申し分のない仕様と言えますが…


ユニットの交換でキャラを切り替えたり、振動センサーでLEDが発光したり
というのはすでに過去のシリーズで何度も通った道であり、
全体的に過去のプリキュアのなりきりトイと大差ありません。
よく言えば堅実、悪く言えば変わり映え無しといったところ。
モフルンの仕様がかなり冒険しているので、その保険かもしれませんが
見た目はまさに魔法の杖なのにギミックに魔法っぽさが全然ないのはやっぱり惜しい。
発光方法なんかはもう一工夫あると良かったかな。


ちなみに単体だとダイヤのみしか付属しないのでプレイバリューも少ないですが
今後続々と登場予定のリンクルストーンを装填していろんな魔法攻撃遊びが
出来るので、遊び倒せばまた評価も変わるかもしれませんね。
劇中での販促に期待です。