フラワーエコーワンド レビュー

魔法つかいプリキュア!』より新キャラクター
キュアフェリーチェ』が使用するフラワーエコーワンドを紹介!


パッケージ


花の模様と虹色のバックが美しいパッケージ。
背景に描かれているのは新キャラのキュアフェリーチェです。






商品はフラワーエコーワンド本体とリンクルストーン、エメラルドのセット。
別パッケージのDX版ではこれらにさらに銀魔法のリンクルストーンも付属します。





リンクルストーンエメラルド

物語序盤のキーアイテムだったエメラルドがようやく登場。
フチがメッキのピンクとなっており、特別感がありますね。
コーワンドのほか、リンクルステッキやおしゃべりモフルンで認識できます。





フラワーエコーワンド

キュアフェリーチェが必殺技時などに使用するアイテム。
その名の通り花を模した杖のようなデザインになっています。
フラワー、エコーと2人もプリキュアの名前がはいっているのがポイントです。
単四乾電池を3本使用します。








花の部分の根元にあるグリーンのリングを手動で回転させることで
花弁が展開します。
仕組みとしてはロックが外れ自重で花弁が下がってくるだけなのでややチープ。






電源スイッチは裏面に。
なりきり遊びのAモードと、ゲーム遊びのBモードが選択可能です。
また、スピーカーは底部にあります。






中央部分にはリンクルストーンの装填部とボタンが。
ボタンは内蔵されているゲーム以外ではほぼ使用しません。
また、ボタンの上にある小さい穴が音声入力用のマイク穴になっています。






それではなりきり遊び。
電源をAモードに入れると
『フラワーエコーワンド!』という起動サウンドと共に花が発光。








リンクルストーン・エメラルドをセット。
『エメラルド!というサウンドと共に花が発光します。
ちなみにアナウンス音声はすべてキュアフェリーチェ役の早見沙織さんです。






この状態でリンクルストーンに向かって『キュアー・アップ!』の魔法の呪文を唱えます。
恥ずかしい場合は3秒間待つと自動で次へ進みます。
また入力時間自体自体3秒なのであんまり長々と喋っても途中でカットされます。







先に入力した『キュアー・アップ!』の音声がエコーされ
それに合わせてLEDが点滅を繰り返します。
エコーした音声は次第に小さくなり、効果音へと変化します。
先の手順で音声入力していない場合はフェリーチェの声で
『キュアー・アップ!』のエコーが再生されます。







エコーしている間にグリーン部をひねり、花を開花させれば必殺技発動。
LEDが七色に発光し、BGMと『プリキュア・エメラルド・リンカネーション!』
のボイスが再生されます。






こちらが動画です。
最初は音声入力をせずに実行、次は仮面ライダーの玩具でテストしてみました。
かなりクッキリと録音してくれます。






また、フラワーエコーワンドは別売りのリンクルストーンをすべて認識可能。






銀魔法リンクルストーンは『リンクル!○○(ストーン名)』のように
リンクルステッキ同様の魔法ボイスと効果音が再生。
金魔法リンクルストーンの場合はキュアミラクルキュアマジカル、モフルンが登場する
特別なメッセージボイスがながれます。
こちらは購入前で楽しみにされている方にとっては結構ネタバレなので割愛しました。








また、逆に付属のリンクルストーンエメラルドを別売りの
リンクルステッキやおしゃべりモフルンに認識させて遊ぶこともできます。






こちらが動画です。
どちらも特殊な音声が再生されますが、フェリーチェについては特に言及なしでした。






あとは最後にオマケ。
Bモードには『魔法のフラワーカラオケ』『自由にうたいましょう』
『ひみつのフラワーメッセージ』『フェリーチェとおしゃべり』『妖精のいたずらボイスチェンジ』
の5種類のゲームが収録されているのですがこれが意外と面白かったのでちょっと遊んでみました。






以上、フラワーエコーワンドでした!


今年も追加戦士加入の時期がやってきました、ということで新アイテムの紹介。
キュアフェリーチェの変身アイテムはリンクルスマホン(育成ゲーム)なので購入しませんでしたが
武器に相当するエコーワンドのほうがかなりギミックに気合が入っていたためこちらを購入。


ウリである音声入力&エコーギミックは入力時間が3秒と短いながらも
かなりクリアに録音・再生してくれます。
入力しなくてもフェリーチェの声で進めてくれるので大友にも優しい仕様。
またリンクルストーンの認識機能もリンクルステッキに引けを取らず
プレイバリューの面ではモフルン、ステッキを超えているかと思います。


難点としては花弁の回転展開ギミックがチープなところと
音量調整機能がないところ。
プリキュア玩具はライダーや戦隊に比べると音が小さ目な印象がありましたが
このフラワーエコーワンドはかなり大きいです。
底部のスピーカーにテープなど貼り付け推奨ですが、これまでのプリキュア玩具は
音量調節機能があるのがほとんどだったのでやはり不便な印象ですね。


しかしやっぱり音声ギミック自体は非常によくできていますし
アナウンス音声もすべて早見沙織さんの透き通るボイス!
アニメで描かれるキュアフェリーチェもとにかく可愛く・格好良いので
ファンにはぜひオススメのアイテムです。