DX シフトトライドロン レビュー

『タイヤカキマゼール!』
仮面ライダードライブタイプトライドロンへの変身アイテム、シフトトライドロンを紹介!


パッケージ

パッケージはブリスタータイプ。
そういえばDXシフトカー1台のみでパッケージングされてるのは今回が初かな?





シフトトライドロン




仮面ライダードライブの最強フォーム、『タイプトライドロン』へと変身するためのシフトカー。
ドライブが搭乗する『トライドロン』がモデルになった外観になっていますが
天面のディスプレイのせいで前後に長いシルエットになってしまっているため、リムジンのようです。






天面のディスプレイはミラーになっております。
画像では背景の青が写りこんでいるため青くみえますが実際は鏡。







通常のシフトカー、シフトスピードと並べて。
大体1.3倍くらいの長さですかね。







本体両側面にはスイッチがあり、『DRIVE』と書かれているほう=変身ボタンを押すと
『ファイヤー!オールエンジン!』というベルトさんのセリフとともにLEDが赤く発光。
ディスプレイのミラー内部にシフトカー達のシルエットが浮かび上がります。












『◎◎◎』と書かれている方=コンボボタンを押すと『カモン!』というセリフのあと
シフトカーの名前をコールします。
3車両1グループになっており、ボタンを押しこむたびに
『フレア!スパイク!シャドー!』
『ハンター!ドクター!ブレイバー!』
『ベガス!キャブ!サーカス!』
『ダンプ!ミキサー!グラビティ!』
『ソーラー!ウインター!コマーシャル!』
『モンスター!レッカー!トラベラー!』
『マンターン!ジャッキー!スパーナ!』
と次々にシフトカーの名前が読み上げられます。
その際、各シフトカーに対応したカラーでLEDが2色に発光します。






動画で見るとこんな感じ。
ミラー内部は奥行き感もあってなかなかきれいです。
変身ボタンはランダムで『運転を代ろう』
コンボボタンはランダムで『オー、エンストだ』のセリフが再生されます。






それでは別売りのDXドライブドライバーと連動させて
タイプトライドロンへの変身遊び。







シフトブレスにタイプトライドロンを装填するとこんな感じ。
収まりきらずはみ出てますがこれはこれで。








レバーアクションさせるとこんな感じ。
すごく…長いです…







遊び方はまずシフトトライドロンの『DRIVE』側にあるスイッチ=変身ボタンを押します。
そしてドライブドライバーのキーをひねり変身待機モードへ。








レバーアクションさせることで
ドライブドライバー『ドライブ!!タイプ…!!』
シフトトライドロン『トライドロン!!』
と離れた2つのアイテムが赤外線通信で見事に掛け合い、変身セリフ&サウンドを完成させます。
ドライブドライバー側の表示はRが反転し
シフトトライドロン側はディスプレイが七色に発光します。









必殺技遊びももちろん可能。
ドライブドライバー『ヒッサーツ!フルスロットル…!』
シフトトライドロン『トライドロン!!』
のように掛け合ってくれます。






そしてタイヤカキマゼール遊びの紹介。
タイプトライドロンはすべてのシフトカーの力を引き出すことが出来、
さらに3台シフトカーの力をミックスさせて戦うことが出来ます。
※画像はイメージ





アタック1,2,3!


こちらは動画を見ていただいたほうが早いです。
コンボボタンを押してシフトカーのグループを選択した後、ドライブドライバー側でタイヤコウカンの操作をすると
『タイヤカキマゼール!!』の音声の後、それぞれのシフトカーに対応したコンボセリフ&メロディが流れます。
フレア・スパイク・シャドーでは『アタック1,2,3!』のコンボが発生。
必殺技も可能です。





ピーポーセーバー!


ハンター・ドクター・ブレイバーで『ピーポーセイバー!』
人々を救うという意味とサイレンのピーポーのダブルミーニングようです。





アメリカンドリーム!


ベガス・キャブ・サーカスで『アメリカンドリーム!』
そういえばアメイジングサーカスはアメリカ帰りという設定でした。





コウジゲンバー!


ダンプ・ミキサー・グラビディで『コウジゲンバー!』
工事現場…開き直りすぎたネーミング。




ウェザーリポート!


ソーラー・ウインター・コマーシャルで『ウェザーリポート!』
本当に天気予報の始まりみたいな音楽がユニーク。





タフガイ!


モンスター・レッカー・トラベラーで『タフガイ!』
何か無理やりまとめた感があります。





グランプリ!


マンターン・ジャッキー・スパーナで『グランプリ!』
メロディも格好よく、お気に入りです。






ファイヤー!オールエンジン!!
すべてのシフトカーの力を束ねる最後のシフトカーがトライドロンそのもの
というのはなかなか燃える設定だと個人的には思います。


以上、DXシフトトライドロンでした!


ドライブのTV版における最終形態用アイテムというわけで
これまでの集大成となっているDXシフトトライドロン。
シフトカーに多色発光&音声再生ギミックを詰め込んだだけでなく
トレーラー砲でも見せたマジックミラーの小技のおかげで
最後発にして初めて『遊べる』シフトカーに仕上がっています。


DXドライブドライバーとの連動・音声の掛け合いについても
各シフトカーのサウンドをMIXしたメロディの出来が良く
2基の多色LEDのおかげで非常にカラフルで
ついつい何度ももカキマゼールしてしまいました。
久々にドライブドライバーを遊び倒した感じです。


音声をドライバー頼みにしたおかげで
ドライブドライバー、マッハドライバー、ブレイクガンナー、トレーラー砲など
1つのシフトカーだけでも複数のガジェットで別々の音声を鳴らすことが出来る、という点は良かったですが
やっぱり直感的に楽しい、と感じるのは今回のようなベルトと小物の音声連動=掛け合いでしたね。
個人的にはドライブ玩具の中でも特に気に入ったアイテムでした。