SGシフトカー3 カラフルコマーシャル スパイダーバイラルコア レビュー

食玩ラインのSGシフトカー第3弾より、シフトカラフルコマーシャルと
スパイダーバイラルコアを紹介!


パッケージ





SGシフトカー3は全6種類。
・シフトワイルド  
・シフトランブルダンプ  
・シフトマッドドクター  
・シフトカラフルコマーシャル  
・シフトバーニングソーラー  
・スパイダーバイラルコア
となっており、今回はいち早く収録となっている
カラフルコマーシャルとスパイダーバイラルコアを購入したので紹介します。





シフト カラフルコマーシャル



モニターが付いた宣伝車がモデルのシフトカー。
モニターにはトライドロンのシールが貼られています。
ボディにはオレンジー、イエローの2色のクリアパーツが使用されており
名前の通りカラフルな見た目になっています。






本体をひねってレバーモードへ。







別売りのDXドライブドライバーと連動可能。
シフトブレスに装填した状態です。







タイヤコウカン遊びではディスプレイの表示が『CM』に。
キャブのTAXIもそうでしたが改めてLEDディスプレイの表現の幅広さを実感。
効果音も独特です。






シフトアップ遊び、必殺技遊びも可能です。






DXブレイクガンナーにも装填可能です。
怖い声で『コマーシャル…』と読み上げる様はなかなかシュール。





スパイダーバイラルコア



DX玩具で発売されたチェイサーバイラルコアとは異なり、
こちらは一般のバイラルコアという設定。
本体はマットなブラックになっておりシルバーのチェイサー用コアとは大分印象が違います。







DXチェイサースパイダーバイラルコアと並べて。
ボディの外観は色以外の違いはありません。









DXブレイクガンナーに装填することで専用音声再生。
音声は単に『チューン!スパイダー!』になっており
チェイサースパイダーとは読み上げ音声も効果音も変更になっています。






連続して遊んでみると違いが分かりやすいかと。
チェイサースパイダーであったクモの鳴き声(?)や
トリガーを引いた際のビヨヨンという効果音が通常のスパイダーではないのがちょっと寂しい。






以上、SGシフトカー3よりカラフルコマーシャル&スパイダーバイラルコアでした!


カラフルコマーシャルは外観も音声も表示も楽しげな感じで
ドリームベガスやディメンションキャブに近い存在感があります。
劇中での活躍が楽しみなシフトカーです。


スパイダーバイラルコアはしっかり音声がチェイサースパイダーと変化が付けられているのがポイント。
ただし変形ギミックはないですし、パーツ数的に考えても他のシフトカーと一緒に
ラインナップされているのはあからまさに割高感が…
あくまでコレクションアイテムということですね。


ちなみに通常のバット、コブラバイラルコアは
今月発売予定のカプセルシフトカーのほうに収録予定なので
集めている方はそちらもお見逃しなく。