figma 冷泉麻子 レビュー

ガールズ&パンツァー』より、あんこうチーム最後の一人
操縦手、冷泉麻子のfigmaを紹介!


パッケージ


イメージカラーはブルー。
通常のfigmaよりも大き目のパッケージとなっております。






麻子本体は小さいんですけどね。
オプションの操縦席がかなり大きめです。





冷泉麻子


あんこうチーム操縦手、冷泉麻子。
クールな天才肌ながら朝に弱いという欠点を持つキャラクター。
背があんこうチームの中で最も小さく、フィギュアもサイズ差を再現しているため非常に小さいです。







ロングヘアのせいであんこうマークが隠れてしまっております…
figmaスタンドは後ろ髪に直接さす使用。







表情は全部で3種類。
通常顔のほか『寝ぼけ顔』『焦り顔』が付属します。






交換用手首は画像の組み合わせ。






また、汗を表現するジュエルシールが付属します。






つけるとこんな感じ。地味ですね…
なぜ麻子についたのか謎なオプションです。






そしてこちらがメインのオプション、操縦席です。








イスにペダルやレバーがついたシンプルな構造になっています。
ドラえもんのタイムマイシンみたいだな…と思いましたが見比べたら全然違いました。






麻子を座らせる際は下半身パーツを交換します。








着席状態。麻子自身が小さいこともあり、きっちり操縦席に収まります。
このピッタリ具合は見ていて気持ちが良いです。








3種のレバーはすべて前後に可動します。
ポージングにも一役買ってくれる良いギミックですが破損には注意です。






あと最後に紹介するオプションとして教本が付属。
劇中の『今覚えた』のシーンで印象的だったやつですね。
(例によってあのシーンはジャケットではなく制服でしたけど…)





アクションポーズ









操縦席は単体でもジオラマ感が出ていて非常によし!






あんこうチーム勢揃い。ここまで来るのに大体1年。
figmaとしてはまずまずのペースではないでしょうか。






キャラクターの魅力を引き立たせる個性的な表情パーツが
それぞれ付属するのがうれしいですね。
いっぺんにやると単なるカオス空間ですが…






全員の付属パーツを並べて戦車内部を再現。
さすがに5人+5人分のパーツを並べると壮観です。










こんな飾り方が出来るのもfigmaガルパンならではですね〜。






最後はパンツァーファイブ名乗りで〆。


以上、冷泉麻子でした!
ついに発売されたあんこうチームのトリ、れまここと冷泉麻子。
本体は小さいながらも出来がよく、付属の操縦席も細かく作りこまれています。
そんな麻子を操縦席にピッタリ座らせた時のコンパクト感がこれが何とも心地良い!
figmaガルパンシリーズは単体でも満足度の高いアイテムになっていますが
今回の麻子もその例にもれず、といった感じです。


さてこれでfigmaガルパンシリーズは一区切りということで
後はライバル校キャラがfigfixで出るとか、戦車がいよいよ出るとか聞いております。
ぜひとも専用観客席とティーセットをつけたダージリン様とオレンジペコの商品化に期待!