DX マッハドライバー炎 レビュー

シグナルバイクで変身!!仮面ライダードライブに登場する第二のライダー
仮面ライダーマッハの変身ベルト『マッハドライバー炎』を紹介!


パッケージ


パッケージはドライブよりもよりスポーティーで明るいイメージに変えてきましたね。
キャッチコピーは『シグナルバイクで変身(ライダー!!)炎が燃え上がる!』
単純に『マッハドライバー』ではなく『マッハドライバー炎(ホノオ)』なのは
商標上の理由からとかかな?





仮面ライダーマッハ



パッケージに描かれているのが新ヒーロー、仮面ライダーマッハ。
ドライブに続く2号ライダーです。
車をモデルにしたドライブとは対照的にバイク&レーサーがモチーフ。
マフラーと2本の触覚がいかにも仮面ライダーらしいシルエットになっています。






肩についてるタイヤは実は標識でマッハドライバーに装填するシグナルバイクを交換する(シグナルコウカン)
ことで様々な能力を発揮できるという設定です。
ちなみに本商品にはシグナルコウカン用のバイクは付属しません。
全部別売りです。1個ぐらいつけてくれてもいいのに悲しみがマッハ。






とういうわけで中身。
マッハドライバー炎本体と、変身用のシグナルバイク、『シグナルマッハ』が付属。





マッハドライバー炎



左右で全く違うアシンメトリーなデザインと
メタリック塗装&メッキパーツが特徴的です。









バックル本体。メッキ部分にカメラと三脚がめっちゃ映りこんでますが気にしない方向でお願いします。






ベルト部分はいつも通りワンタッチで取り外しが可能です。






本体裏面に電源スイッチがあります。ONにすると
『マッハドライバー!』という起動音声が鳴ります。炎どこいった。






本体向かって右側はスモーククリアのカバーで覆われており、内部にLEDが隠されています。







本体中央分はレバーになっており、手動で斜め開閉が可能。
開ける際は『パラリラ♪』という三連ホーンのようなサウンド
閉める際は『キュピーン!』という1号ライダーのようなサウンドが鳴り、
開け閉めするだけでも楽しいです。
ちなみに開けっ放しにしておくと待機サウンドが鳴ります。






本体上側にある丸いボタンはギミック発動用。
変身後に押すことで加速遊び、さらにレバーをあげた状態でボタンを押すと必殺技遊びができます。
詳しくは後述。





シグナルマッハ



仮面ライダーマッハが所持するアイテム『シグナルバイク』の一つ。
ドライブでいうところのシフトカーですね。
片側はしっかり作りこまれていますが、もう片側は認識用のピンとレールが設けられているので
完全に角度限定な作りになっています。







シフトカーと並べて。
レバーに変形するわけではないので大分コストが抑えられている印象。







それではいよいよ変身遊び。
レバーを展開します。
『パラリラ♪』というSEの後、待機音が再生。






シグナルバイクを装填すると『シグナルバイクッ!』という認識サウンドが発生します。
そして待機音が変化し『レッツゴー!!ライダーキック』を彷彿とさせる変身待機音に。






そのままレバーを倒すと『キュピーン!』という効果音の後に…







『ライダー!!マッハ!!』という変身音と共にシグナルバイクのマフラーから
炎が燃え上がるようにLEDが段階的に発光!
さらに『レッツゴー!!ライダーキック』に加え
初代仮面ライダーアイキャッチをも彷彿とさせる独特の変身メロディが流れます。






変身完了。
見づらいですが、中央のクリアパーツの窓からシグナルバイクの後輪のマークが覗ける仕様になっています。






変身後は加速技遊び。
上側のボタンを押すことでシグナルバイクに対応した色に炎が発光し、対応したセリフを再生します。
シグナルマッハの場合は『マッハ!!』というセリフと共に赤色に発光。







4回ボタンを繰り返し押すことで『マッハ!!』から『ズーット!マッハ!』という音声に変化します。
この『ズーット!』のような強調部分は装填するシグナルバイクに併せて
『キュウニ』『スゴク』『トテモ』『タクサン』『イマスグ』など色々用意されており
これがマッハドライバーのオモシロ楽しい部分。






さらに必殺技あそび。
レバーを一度上げた状態でボタンを押すと炎が白く光り、『ヒッサツ!!』のセリフが再生。









レバーを倒すことで『フルスロットル!!』『マッハ!!』の必殺セリフと共に
炎が七色に発光します。










炎の色が根元から次々に変わる感じがかなり綺麗です。





動画でまとめて。
あと遊び終わったとにシグナルバイクを抜いてレバーを閉じると
『オツカーレ!』と言ってくれます。気が利く!








シグナルバイクはドライブドライバーにも対応。
キーをひねった状態でシフトブレスに装填すると
『ドライブ!タイプネクスト!!』
という新たなタイプへの変身音声が流れます。









ブレイクガンナーももちろん対応。
装填することで『ネクスト…システム…』
という音声が流れます。






そして最後に驚きの機能。
マッハドライバーはシグナルバイクだけではなく
別売りのドライブのシフトカー、更にロイミュードバイラルコアの個別認識が可能!






まずはシフトスピードを例に紹介。






装填することで『シフトカー!!』の認識音声が発動。
さらに倒すことで『タイヤコウカン!!』『ハヤーイ!!』
の音声と共にシフトカーに対応した音声+LEDが発光します。







加速遊びや必殺遊びも可能。
4回加速すると『トテモ!ハヤーイ!』という音声が発生します。
これがワイルドだと白色発光+『ツヨーイ!』『カナリツヨーイ!』
テクニックだと緑色発光+『ウマーイ!』『トテモウマーイ!』になります。






続いてタイヤコウカン用のシフトカー代表でマックスフレアを。








『シフトカー!』の認識音声の後は
『タイコウカン!!』『モエール!!』の音声と共にLEDが発光。
4段階加速すると『キュウニ!モエール!』になります。
急に燃えるのは怖いですね。






最後はバイラルコア代表、チェイサーバット。








バイラルコアッ!』の認識音声の後は
『チューン!』『チェイサーユミーヤ!!』という音声と共にLEDが発光。
ちゃんとシグナルコウカン、タイヤコウカン、チューンを使い分けられているのに地味に感動。
4段階加速すると『タクサン!チェイサーユミーヤ!』となります。






それではここまで登場したシフトカー&バイラルコアの
マッハドライバーでの音声を一挙に紹介。







まずはタイプチェンジ用のシフトスピード、ワイルド、テクニック、フルーツを紹介。
スピード:  ハヤーイ ⇒トテモハヤーイ 赤
ワイルド:  ツヨーイ ⇒カナリツヨーイ 白
テクニック: ウマーイ ⇒トテモウマーイ 緑
フルーツ:  クダモーノ⇒タクサンクダモーノ 赤







続いてマックスフレア、ファンキースパイク、ミッドナイトシャドーを紹介。
フレア: モエール⇒キュウニモエール 赤
スパイク:ササール⇒タクサンササール 緑
シャドー:シノービ⇒イマスグシノービ 紫







ジャスティスハンター、マッシブモンスター、スピンミキサーを紹介。
ハンター: トラエール⇒ゼッタイトラエール 白
モンスター:カジール ⇒キュウニカジール 紫
ミキサー: マゼール ⇒ズーットマゼール







ディメンションキャブ、ドリームベガス、ランブルダンプを紹介。
キャブ: タクール ⇒イマスグタクール 黄
ベガス: アターレ ⇒ゼッタイアターレ 黄
ダンプ; アラブール⇒カナリアラブール 黄







マッドドクター、ファイヤーブレイバー、ローリングラビティを紹介
ドクター: ナオール⇒イマスグナオール 白
ブレイバー:ノビール⇒カナリノビール 赤
グラビティ:ツブース⇒キュウニツブース 黄







バーニングソーラー、フッキングレッカー、カラフルコマーシャルを紹介
ソーラー:  ピカール ⇒トテモピカール 赤
レッカー:  ヒッパール⇒タクサンヒッパール 緑
コマーシャル:センデーン⇒タクサンセンデーン 赤







チェイサーバット、チェイサースパイダー、チェイサーコブラを紹介
チェイサーバット:  チェイサーユミーヤ⇒タクサンチェイサーユミーヤ 紫
チェイサースパイダー:チェイサーツーメ ⇒タクサンチェイサーツーメ 紫
チェイサーコブラ:  チェイサームーチ ⇒タクサンチェイサームーチ 紫







通常のバイラルコアであるバット、スパイダー、コブラを紹介。
バット:  ユミーヤ⇒タクサンユミーヤ 紫
スパイダー:ツーメ ⇒タクサンツーメ 紫
コブラ:  ムーチ ⇒タクサンムーチ 紫


以上のようになっております。
基本的にシフトカー固有の効果音にマッハのキュピーンのSEがミックスされていますが
シフトカーによっては加速時のSEがキュピーンではなく、パラリラのほうだったり様々。
よく作りこんであります。





最後はベルトさんと一緒に。
いやはや、凄い後輩がでてきました。ベルトさんピンチか。


以上、DXマッハドライバー炎でした!


ライダーなのに車に乗る型破りすぎるドライブを色んな意味でフォローするために
投入されたと思われる名実ともに正真正銘のライダー、仮面ライダーマッハ!
似た例は仮面ライダーWにおける『仮面ライダーアクセル』がありましたがあちらに近いですね。


玩具としてはわりとオーソドックスな光る・鳴るですが
目玉である炎が揺らめくようなLED発光は確かになかなか綺麗。
多色発行する様はさながらイルミネーションです。
が、特徴的すぎる数々のSEや音声の前にはそのlEDの魅力も霞む霞む。


三連ホーンやライダーのキュピーンに加えてあのイントロやアイキャッチを意識した変身音声!
とことん"仮面ライダー"のベルトであることにこだわった仕様になっており、感服。
ここまでやるなら『回る』要素も付けたほうが良かったんじゃないかと…


あと極めつけはシフトカー・バイラルコアの個別認識機能。
2号ライダーのベルトで1号ライダーのアイテムを完全認識できるのは非常に稀な例ですし、
今回特にすごいのはドライブドライバーではバイラルコアを、ブレイクガンナーでは変身用シフトカーを
それぞれ個別認識出来ていなかったのにマッハドライバーはその両方をきちんと個別認識できること。
現時点では一番のプレイバリューと言ってもいいかもしれませんね。


今回紹介しなかったのシフトカーやバイラルコアの音声も非常に面白かったので
後程まとめて紹介しようと思います。