S.H.フィギュアーツ キュアダイヤモンド レビュー

ドキドキ!プリキュアより『英知の光』キュアダイヤモンド
フィギュアーツが魂ウェブ限定で登場!


パッケージ


ウェブ限定ながら作りこまれたウインドウつきのパッケージ。
毎度毎度思うのですがこのパツケージへの力の入れっぷりは何なんでしょう。






中身。首が外れていました…が幸い問題なし。
豊富なオプションが付属します。





キュアダイヤモンド


キュアハート=相田マナの幼馴染である菱川六花が変身するプリキュア
英知の光の名乗りの通り冷静沈着・頭脳明晰でチームのブレーンとして活躍します。






キュアダイヤモンドの衣装はヒラヒラした裾の長いスカートが特徴。
見た目以上には可動しますがあまり足を広げたアクションは苦手です。







各部の造形はさすが最新プリキュアーツ。
劇中にもかなり似ており、仕上がりも丁寧です。







表情は全部で4種類。
ハートと同じくウインク顔も収録されています。






ポニテ部分もハートと同じく中空になっており、非常に軽い設計。
今後のスタンダードになりそうですね。








交換用手首により様々な劇中ポーズが再現できます。







続いてオプションの紹介。
必殺技プリキュアダイヤモンドシャワーの際に使用する
非展開状態のラブハートアローが付属。
タンバリンのように叩くアクションが印象的でした。







そしてこちらが合体技ラブリーフォースアロー時に構える
展開状態のラブハートアロー。
専用手首で格好よく構えることが出来ます。






ウインク顔との組み合わせも強力。







タブレット型アイテム、マジカルラブリーパッドも付属。
エフェクトとかがないと単なる板ですね…






あとお供の妖精ラケルも付属します。
首が可動します。





アクションポーズ













スカートの造形のせいで派手なアクションは不向きですが
単純に出来が良いであまり不満には感じません。







キュアハートと並べて。
ハートもなかなかでしたがダイヤモンドはさらにクオリティが上がった印象。






ラブリンク!
とりあえずドキドキシリーズはこの2人で小休止のようで…


以上、フィギュアーツキュアダイヤモンドでした!


キュアハートに続きドキドキ!プリキュアから2人目のプリキュアが登場。
フォーマットはハートから継承し、さらに細部の造形、再現度がアップしており
プリキュアーツの中でもトップクラスの完成度だと思います。
毎回言ってるような気がしますが、それだけ進歩が目に見えるシリーズということで…


残念ながらロゼッタ以降の残りのメンツに関しては現在商品化未定とのこと。
ハート=マナが大好きなダイヤモンドということで
2人並ばせておくだけでも画になるのが幸いですかね。


そのかわり4月にスイートプリキュアよりキュアメロディ、5月に同じくキュアリズム
がウェブ限定で発売決定ということでこちらも期待大。
正直後に回されればそれだけクオリティアップに期待できるシリーズなので続いてさえくれれば十分!
今後も楽しみです。


※11月9日まで公式でプリキュアーツの商品化アンケートを行っています。興味のある方は是非!
http://tamashii.jp/special/precure/