S.H.フィギュアーツ キュアソード レビュー

ドキドキ!プリキュア』より、勇気の刃キュアソードのフィギュアーツが
魂ウェブ限定アイテムとして登場!


パッケージ


いつも通り、ウェブ限定アイテムながら
気合の入ったデザインのパッケージになっています。






中身。
各種交換パーツが付属します。





キュアソード


アイドルまこぴーこと剣崎真琴が変身するプリキュア
トランプ王国の生き残りで最後のプリキュアというシリアスな設定を持ちながら
作品内では進行に合わせてに加速的にポンコツ化・いじられキャラ化が進みました。







アシンメトリーが特徴的なドキドキプリキュアの衣装ですが
それが最も強く反映されているのがソード。
髪型もスゴイ。ちなみにテールの根本と襟足が可動します。







表情は4種類付属。
どれも非常に良い出来ですが、口開け笑顔や口開けウインクも欲しかった。
(大体EDのすりこみ)







口上シーン再現用のスペートの形をつくった手首が付属。
『このキュアソードが愛の剣であなたの野望を断ち切ってみせる!』







また、必殺技『ホーリーソード』再現用に
指先が紫に塗装されている手刀パーツも付属します。








スーパクルソード用のラブハートアローが付属。
ラブリーフォースアロー用のものよりも
弓部分が小さく造形されています。






今回初めて長さの違う矢パーツが付属します。
ラブリーフォースアロー用のアローにも装着可能。







そしてこちらがラブリーフォースアロー用のアロー。
この矢の長さだとポージングが結構大変で
実際先ほどの長さのパーツに交換してしまったほうが使いやすいです。







マジカルラブリーパッドは今回も付属。
ふと思ったんですが、ハープはどうするんだろう?






アイドル活動の秘書からスパイ活動までなんでもこなす
有能妖精ダビィも付属。首が可動します。





アクションポーズ












剣閃エフェクトは石田三成から拝借。
ソードという名前の割に武器としての剣を振るうわけではないのでイマイチ迫力不足…






挟まれることに定評のあるまこぴー。






ドリぴー。歯医者は天敵。







ハート・ダイヤモンドといっしょに。
順当に出来が良くなっていってる気がします。







笑顔で会えるよ!
もうすぐ届くロゼッタが待ち遠しいです。






ブレイドと並べて剣崎兄妹。
スペードスートで剣崎という名字は狙いすぎでは…






最後は名乗りシーンの見返りで〆。


以上、フィギュアーツキュアソードでした!


その立ち位置や加入の経歴からドキドキプリキュアのメンバーとしては
何かと4番目が割り当てられることが多いソードですが
フィギュアーツでは3番目にラインナップ。
まぁ翌月には早々にロゼッタも発送となっているので
ダイヤモンドから10ヵ月、ハートから数えたら1年と3か月空いた
間のことを考えたら些細な差ですね。


商品としては着々と進化を続けるプリキュアーツの最新作らしく
非常に可愛く、安定感のある仕上がりです。
スーツのデザイン上、ポージングがしやすいのも○。


ただ、個人的にはEDでいつも着用しておりソードのアイテムとして
非常に印象に残っているラブリーインカムが付属しないのが残念でした。
ホーリーソード用手首とかつけてくれるこだわりはうれしいんですが…
ロゼッタロゼッタウォールが付属しませんし、アンケートで商品化希望多かったレジーナに
ボーナスパーツセットとかつけて出してくれたりすると手のひら返すのでどうか!!