赤色往来灯 ユウドウブレイカー レビュー

『オーライ!オーラーイ!』
新戦士トッキュウ6号の専用武器、赤色往来灯ユウドウブレイカーを紹介!


パッケージ


剣タイプのアイテムなので横長のパッケージ。
製品名『ユウドウブレイカー』のバックの
ビルドレッシャーのシルエットが格好いいですね。






セット内容はユウドウブレイカー本体とドリルレッシャー。
別売りの単4乾電池2本を使用するのでご注意。





ユウドウブレイカ



トッキュウ6号の専用武器、赤色往来灯ユウドウブレイカー。
見た目のモチーフはもちろん交通整理や車両誘導で使われる『誘導棒』。
戦隊のガジェットらしいアレンジは加えられておりますがどう見てもアレです。







本体サイズはかなり大きめ。
実際に誘導棒としても活用できそうなぐらいはあります。






グリップ部分はシンプル。
根元にギミック始動用のトリガーがあります。






本体側面にはトッキュウジャーのロゴが。
横向きについている赤いボタンは後述のカバー展開用。






裏面には電源スイッチがあります。







スイッチを入れることで本体が起動し
効果音と共に総てのLEDが発光。









起動後はトリガーを引くことで2種類の攻撃音が発生。
それぞれに合わせて3つのLEDが独自のパターンで発光します。








付属のドリルレッシャー。
先端にドリルがついた豪快なレッシャーです。
ユウドウブレイカーと組み合わせて必殺技遊びに使用します。







本体側面にあるスイッチがロック解除ボタンになっており
スライドさせることでカバーが展開。







いっぱいまで展開したら内部にドリルレッシャーをセットします。







再びロック解除ボタンを押しながらカバーを閉じると必殺攻撃モードへ。






『オーライ!!オーラーイ!!』
の必殺待機セリフとは待機音にあわせ、本体の3つのLEDが発光します。










その状態でトリガーを引けば必殺技発動。
ドリルレッシャーのシルエット風のLEDが本体内部を進み、
最終的にすべてのLEDが発光、必殺攻撃音が再生されます。








さらにもう一度カバーを展開し、同様の操作で再装填すると
今度は連続攻撃モードに。
『整列乗車にご協力くださーい!
ご協力くださーーーい!!』
という連続攻撃待機セリフが再生され、トリガーを引くと連続攻撃音が発生します。







付属のドリルレッシャーはアプリチェンジャー付属のビルドレッシャーと異なり
烈車合体シリーズ仕様になっており、後部にジョイントが設けられています。





トッキュウオードリル


トッキュウオーをはじめとした烈車合体シリーズの面々を組み合わせが可能。
トッキュウオーの左腕に合体させればトッキュウオードリルに換装できます!







やはりドリルはいいですねぇ。
新ロボ、ビルドダイオーの登場に先駆けて
巨大ロボ戦に絡むことができるという劇中の展開も良かったです。






最後はトッキュウ6号、変身シリーズをならべて(2つしかないけど)
こういったアイテムが手元にあると劇中での活躍がますます楽しみになりますね。


以上、ユウドウブレイカーでした。


見た目がまんま誘導棒、というアイテムは
仮面ライダー555のファイズエッジなんかも当てはまりますが
シンプルな力強さがあって悪くないですね。
ビームサーベルライトセーバーからの刷り込みなんだろうなぁ…


商品としては音声ギミックのレベルはアプリチェンジャーとほぼ同等。
加えて複数のLEDの発光ギミックがあるので
こちらのほうがより遊べるかなといった印象です。
LEDのひかり方に関してはファイズエッジのようななめらかなものを期待していましたが
想像とちょっと違いました。まぁファイズエッジはかなりお高いものでしたしね…


武器として遊ぶ以外にもオーライ、オーライや、整列乗車にご協力くださーいの
アナウンス音声に合わせてクルクル振り回すだけでも結構楽しいアイテムです。
ただ音声がかなり大きめなのでそこだけはご注意を。