DX サングラスラッシャー レビュー

仮面ライダーゴースト』より、新フォーム・ゴースト闘魂ブースト魂が使用する
新武器、闘魂装填サングラスラッシャーを紹介!


パッケージ


パッケージにはゴースト闘魂ブースト魂のほか
ゴーストゴエモン魂、ゴーストリョウマ魂が載っており
それぞれのアイコンも付属することがプッシュされてます。






中身。
サングラスラッシャー本体とゴエモンアイコン、リョウマアイコンのセット。
サングラスラッシャーは単4電池を2本使用します。





サングラスラッシャー ソードモード


ゴースト闘魂ブースト魂が使用する新たな武器。
サングラス+スラッシャーという名前の通り、まさにサングラスがくっついた剣という
ユニークすぎる外見となっています。






先端部やサングラス部分にはクリアパーツが使用されています。






本体裏面に電源スイッチ。
グリップ裏面に電池ボックスがあります。







電源を入れると『サングラスラッシャー!』という音声とともに
本体上部の炎パーツと、サングラス内部が発光します。






グリップの根元のトリガーを引くことで
LEDが発光し、斬撃サウンドが再生されます。








刀身部分はボタンを押しながら回転させることで角度が変化。





サングラスラッシャー ブラスターモード


刀身を画像の向きにすればブラスターモードに切り替わります。
この状態ではトリガー操作で銃撃音が再生されます。







サングラス部分は上部に可動させることができ、
内部にはアイコン装填用のソケットがあります。








こちらに付属のゴーストアイコンを1つずつ正面から押し込んでセットします。






『マブシー!!マブシー!!』という必殺待機セリフが発生し
サングラスを元に戻すことで必殺待機メロディへと変化します。






トリガーを引いて必殺技発動。
ソードモードでは『オメガシャイン!』
ブラスターモードでは『オメガフラッシュ!』となります。






動画で紹介。
アイコンを取り出す際は本体下部のスイッチを抑えながら裏側から直接押しだす構造。
力加減を間違えるとすっぽ抜けて飛んでいきますので注意。





さらに、別売りの闘魂ブーストゴーストアイコンとも連動。







向かって左側に適当なゴーストアイコン、右側に闘魂ブーストアイコンをセット。
『メガマブシー!!メガマブシー!!』という特殊な
必殺待機セリフが発生します。






その状態でサングラスを下すと必殺待機メロディに合わせ闘魂ブーストアイコンも発光&サウンド
サングラスラッシャー側のLEDも上部だけでなく、アイコンのソケット内部が発光するようになり
合計3か所がかなり派手に光りだします。







その状態でトリガーをひけば『メガオメガシャイン!!』という特殊な
必殺セリフとともに3箇所のlEDが発光します。
ブラスターモードでは『メガオメガフラッシュ!』となります。






付属のゴーストアイコンは別売りのDXゴーストドライバーで遊ぶこともできます。





ゴエモンゴーストアイコン


石川五右衛門の魂が宿ったアイコン。
ナンバリングは08。







スイッチ操作で絵柄の切り替えが可能。
変身絵柄は完全に歌舞伎役者の隈取ですね。








ゴーストドライバーで遊ぶと
『カイガン!ゴエモン!』
『歌舞伎ウキウキ乱れ裂き!』という名乗り音声がきけます。





リョウマゴーストアイコン


坂元竜馬の魂が宿ったアイコン。
ナンバリングは09。







スイッチ操作で4種類の絵柄に変化。
変身絵柄は龍の顔、必殺絵柄はピストルです。








ゴーストドライバーで遊ぶと
『リョウマ!カイガン!』
『目覚めよ日本!夜明けぜよ!』という名乗り音声がきけます。






闘魂ブーストアイコンとならべて。
配色のバランスが結構良いですねこの3つ。








最後はサングラス各方向から。
サングラスにから燃える瞳が浮かび上がる構造は面白いです。


以上、サングラスラッシャーでした!


闘魂ブースト魂の新たな武器ということで年末にアイコンと同時に発売。
ここ数年のパターンですと、年末は2号ライダーのベルトと武器が登場していたものですが
今年はパターン崩しに来てますね。


商品としてはアイデア・コンセプトは面白いんですが、ギミック面で弱いという感じ。
初期武器アイテムであるガンガンセイバーに対し、モード数、LED発光色、拡張性といった各方面で
負けている中ギミックの肝であるアイコン連動も闘魂ブーストアイコン以外は
ひとまとめに『それ以外』としか認識しないため物足りず。


パターンを崩したとはいえ、枠としてはやっぱりいつもの低コスト・省ギミックな
『2号ライダーの武器』枠なのかな、と思います。(昨年でいえばゼンリンシューター)
トレーラー砲のようにこれまで集めたゴーストアイコンをしっかり認識してくれる新武器も
最終フォームの登場ぐらいまでには発売してくれるといいのですが。