figma 島風 レビュー

人気ゲーム『艦隊これくしょん〜艦これ〜』より
島風駆逐艦一番艦『島風』がfigmaで登場!


パッケージ




基本的に海が舞台の艦これキャラクターにピッタリな
ブルーを基調としたパッケージ。
付属品が大きいので箱のサイズも大きめです。




島風


シミュレーションゲーム艦隊これくしょん〜艦これ〜』に登場する
島風駆逐艦一番艦『島風』…の擬人化キャラクター。
元になった駆逐艦のコンセプト通りスピードが自慢で
ゲーム内でもその性能を活かして大活躍してくれます。







セーラー服と水着を組み合わせたような
露出度の高い服装が島風の魅力の一つ。







お顔の出来も上々。
交換用フェイスはドヤ顔と中破時の顔が付属します。






ウサミミのような大きなリボンは
表情がついた状態で造形されています。






髪パーツ可動式で左右に広げることができます。






交換用手首は各種付属。
規格はミク2.0以降のボールジョイント接続タイプです。






背中には五連魚雷発射管を搭載。







ボールジョイント&球体ジョイントでグリグリ動かすことができます。






五連魚雷発射管は本体から取り外すことも可能。






本体側にはジョイント部分が残りますが、こちらもさらに取り外すことができます。






島風最大の特徴であるローライズスカート+Tバックという凄まじいコーディネートの腰回り。
パンツとスカートは一体成型になっておりスカートだけ脱がせる…ということができません。







その考えられたパーツ構成によりお尻周りのクオリティは素晴らしいことになっています。
これまでのfigmaの中でもトップクラスのセクシーさではないでしょうか。






島風本体以外にはオプションとして3サイズの『連装砲ちゃん』が付属。






連装砲ちゃん(大)は全身の関節が可動します。
頭部の連装砲ももちろん可動。地味にいい出来。






連装砲ちゃん(中)と連装砲ちゃん(小)は首のみ左右に回転可能。
小さいですがしっかりつくられています。






それぞれのサイズはこのくらい。
大きい連装砲ちゃんは結構ボリュームあり。







小さい連装砲ちゃんは専用のジョイントパーツを使い
五連魚雷発射管の上部に固定することできます。
これで公式イラスト風に島風の頭にしがみつくように配置させることが可能。








公式イラスト風に3体の連装砲ちゃんを配置。
これが一応フル装備?
結構なボリュームになります。






最後にグッスマさんの公式通販で購入した場合
特典として中破時の顔の連装砲ちゃん(大)も付属します。
こちらは本当に頭部が違うだけですが
中破顔の島風と一緒に並べるならこっちですね。





アクションポーズ









3サイズの連装砲ちゃんという変わったオプションですが
島風と一緒に配置して遊ぶとなんだかんだ結構楽しいです。


以上、figma島風でした!


大人気ゲーム艦隊これくしょんよりついにfigma第一弾が登場。
ゲーム中のイラストのイメージをうまく再現しており
造形自体は非常にハイクオリティです。
お尻周辺のアピールポイントの作りこみも凄い。
セクシーさは固定フィギュアにも負けていないかと。
連装砲ちゃんは最初は3体もいらないのでは…と思っていましたが
実際遊んでみるとこれが結構楽しく、ボリュームもあり
やっぱり必要なオプションだったんだなぁと再認識。


惜しむらくは中破時のコスチュームが再現されないことですね。
お得意のシフトボディはここでこそ使うべきだったのでは…
まぁすでに定価がかなりキツキツのところまできてしまっているので
コスト上仕方なかったのかな。


トータルでは満足のいく内容でしたので次回作の赤城も期待。
また長門の製品化も決定したようでそちらも楽しみです。