ハピネスチャージプリキュア! キューティーフィギュア レビュー

『ハピネス注入幸せチャージ!』ハピネスチャージプリキュア
食玩フィギュアを紹介!ラブリー、プリンセス、ハニーの全3種類!


パッケージ


今年もやってきましたプリキュア食玩フィギュア
『キューティーフィギュア』。
ラインナップはキュアラブリーキュアプリンセス
そして新登場となるキュアハニーがいち早く収録されています。





キュアラブリー



まずは主人公、可愛らしい名前とは裏腹に意外と武闘派なキュアラブリー
悪に対し慈悲はない。







例年クリアピンクで統一されていきたベースが今回から
薄いピンク色の成型色に変更されました。
ラブリーはスカートと髪の2カ所で固定。






キャラクターデザインが例年にくらべあっさり気味になった影響か
ここ最近のキューティーフィギュアの中では
かなり元デザインに似た仕上がりになっていると思います。





キュアプリンセス



最弱系ワガママ小動物プリキュアという問題児。
抱えている問題が多い分成長過程が描かれてある意味ラブリーより主人公らしいキャラクターです。







ツインテールが大ボリューム。
一応頭の後ろに支えがありますがあんまり役に立たないかも。






小さな王冠がトレードマーク。
重要アイテムなはずのラブプリブレスの造形がいい加減すぎて
『腕に張り付いた何か』にしかなっていませんがいいのか…





キュアハニー



番組開始前から引っ張って引っ張って、11話にてようやく正式加入した最新プリキュア
歌うプリキュアという触れ込みでしたがごはん大好き要素が強すぎるキャラクターです。







割とポーズは控えめですが安定したクオリティ。
専用武器、ハニーバトンは持っていませんがコストの都合かな?







お顔の出来も上々です。
このシリーズだと薄くなりがちな眉がくっきり描かれているのがいいですね。





『今日から3人になったんで…』




ハピネスチャージプリキュア!』『よろしくっ!』
赤、青の組み合わせも良いですがやっぱり黄色が入ると安定感が増しますね。





過去作と



先代、先々代の先輩方のキューティーフィギュアと。
ここ数年1弾の出来はイマイチ(2弾はわりと良い)というのが続いたので
一際今回の出来の良さが際立ちます。














それぞれ安定したクオリティなのが本当に嬉しいですね。
特にハニーが一番かな。


以上、ハピネスチャージプリキュア!キューティーフィギュアでした!


毎年欠かさず発売されているプリキュア
食玩フィギュアシリーズ。
たいてい番組開始からちょっと遅れ気味で発売されるのですが
今回はハニー正式加入に合わせて3人そろってのラインナップなので
むしろ良いタイミングでリリースしてくれたなと思います。


クリアパーツ台座が非クリアになるという若干の仕様変更は
あったにせよサイズなどは例年通りで一安心。
クオリティにに関してはここ数年で一番可愛らしく
仕上がっているかなと思います。
やはりあっさりめのキャラデザが功を奏したのかな。
ドキドキのアイプリントなんかはやはりこのサイズでは鬼門だったと思いますし…


まぁ…実は値上がりしてるので(昨年まで300円、今回350円)一概に
去年よりクオリティあがった!やった!と喜ぶのもおかしな話なんですけどね。
個人的には値上げした分だけクオリティが上がるのであれば文句はなし。
2弾以降はフォーチュンが加わるのでしょうけど
個人的にはチェリーフラメンコやシャーベットバレエのような
フォームチェンジのラインナップにも期待したいところです。