カプセルロックシード14 レビュー

ガシャポンアイテムのカプセルロックシード14より
スカルロックシード、カチドロックシードの2種を紹介!



発売が延期された13弾からまた大分間が空きましたがようやく14弾が発売。
ラインナップはカチドキロックシード(ノーマル・メッキ)と
スカルロックシード(ノーマル・LED)の実質全4種類。
例によってノーマル版しか手に入らなかったのでこちらの2種を紹介します。





カチドキロックシード


仮面ライダー鎧武がカチドキアームズへと変身する最に使用するロックシード。
本来は本体からして横長の特殊なデザインですが今回はガシャポンオリジナルとして
他の通常ロックシードに近いコンパクトなデザインに変更されています。






プレートを開いた状態。
下部分には火縄大橙DJ銃が描かれています。






収録音声は
・『カチドキ!オー!』
・『カチドキアームズ!いざ出陣!エイエイオー!』
・『カチドキスカッシュ』or『オーレ』or『スパーキング』
・『仮面ライダー鎧武カチドキアームズ!』
となっております。






食玩版、SGロックシードに収録されていたカチドキロックシード(左)と比較。
カプセル版は下部の角が丸くなっていたり、プレートがクリア成型であるなどの違いがあります。







仕様以外にも仕上がりに結構な差が合ったり。
SG版(上)はプレートのメタリックオレンジの塗装が綺麗なのに対し
カプセル版(下)はクリアオレンジの下地のシルバーの塗装が非常に雑で
SGと並べてみるとかなり見劣りが…プレートが折角クリアなのに勿体ない…







カプセルロックシードはDX戦極ドライバーに装填しても遊べます。





スカルロックシード


仮面ライダーWに登場するライダー、『仮面ライダースカル』のロックシード。
本体カラーはブラック、プレートはパープルとシブく決まっています。
プレートのレリーフもいい出来。






プレートを開いた状態。
上面にはロストドライバー、下面にはスカルメモリが描かれています。






収録音声は
・『スカル!』
・『スカルアームズ!男道、ハードボイルド!』
・『スカルパニッシャー!』or
 『ノーバディズ・パーフェクト!』or
 『さぁ、お前の罪を数えろ!』
となっております。
名乗りも似合っていますし、チョイスが完璧すぎる…!!!







Wロックシード達と並べて。
ジョーカーとは本体とプレートのカラーがの組み合わせが同一なので
並べると統一感あって良い感じです。
ジョーカーのほうはSGなのでプレートがクリアじゃないんですけどね。







こちらもDX戦極ドライバーと組み合わせ可能です。


以上、簡単にでしたがカプセルロックシード14でした!


謎のトラブルにより延期された前回のカプセルロックシード13に続き、
本来予定されていたカプセルロックシード14(ドングリ、ウィザードオールドラゴン)
これまた延期からの発売中止。
それに伴いもともと15として予定されていた今回のカチドキとスカルが
繰り上がってカプセルロックシード14として発売されました。


カチドキアームズはほとんどSGロックシードと変わりないので
あまり語ることがないのですが(しいて言えば塗装がイマイチ)
もう一方のスカルロックシードはレジェンドンライダーのロックシード
の中でもかなり上位に入るクオリティの高さではないでしょうか。
デザインもカッコイイですしセリフのチョイスもSEの再現も素晴らしいです。
これまでのW系で見られた中華風の音声ではなく、和風になっていたのも大きい。
やっぱりWに中華はどうしても違和感ありましたからね…
アクセルやエターナルもいずれ商品化してほしいところです。