ねんどろいど 射命丸文 レビュー

東方project』より、伝統の幻想ブン屋
カラス天狗の射命丸がねんどろいどで登場!


パッケージ


ナンバリングは362。
あれ…半年前にミク2.0が300記念で発売されてからもうそんなに増えたんですね…
中身は付属品がギッシリです。





射命丸文


名前は『しゃめいまる あや』と読みます。
伝統の幻想ブン屋の二つ名を持つカラス天狗の新聞記者で
風を操る程度の持ち主です。
見た目はかわいいですが裏表ありで狡猾なパパラッチらしい性格で
なおかつやたら喧嘩を売るタイプの厄介キャラ。
それでいて実は最強クラスなので余計に性質が悪い。






全身のジョイントで各部が可動します。








表情は3種類が付属。
ウインクの笑顔と二次創作の『きめぇ丸』顔が付属。
凄いギャップだ…






組み替えて羽と団扇を装備。







羽はクリアパーツにグラデーション塗装で再現。
スタンドのコネクタパーツを介して装着します。
密着させると羽の塗装が本体側に色移りするので注意です。







団扇は通常の腕に差し込んで保持するほか
曲げ腕でも装備可能。






さらに組み替えて曲げ脚とペン、手帳を装着。
取材シーンを再現できます。






ペンは専用の曲げ腕に極小のピンで接続。
手帳は専用の曲げ腕に接着されております。






曲げ脚は身軽なカラス天狗のキャラクター性をアップさせるのに
一役買ってくれますね。






ペンはカメラに交換可能。
カメラはツヤツヤに塗装されていて地味に見栄え良し。







おとも?のカラスが付属。
細い可動式の支柱で射命丸本体横などにディスプレイできます。







あと団扇で巻き起こす竜巻のエフェクトパーツと
それを支えるための支柱が付属します。
竜巻エフェクトの上部にはジョイント穴が開いておりねんどろいどの頭部を装着することも可能。





『おお、こわいこわい』

フェイスを交換して『きめぇ丸』に。
このウザ顔っぷりがたまりませんね。







フェイスはミク2.0仕様ですが無理すれば以前のねんどろいどにもつけられます。
『かわいいぜ…』





アクションポーズ












射命丸は可愛い顔してわりとウザい系のキャラなのですが
きめぇ丸はもはや完全にただのウザいだけのキャラですね。
だがそれがいい






figma射命丸と並べて。
ねんどろいどfigma両方で立体した東方キャラは
霊夢魔理沙、咲夜につづいてようやく4人目。






霊夢魔理沙と並べて。
流石にシリーズ開始からかなりの年月がたっているので
プロポーションやクオリティに差が…






最後は東方ねんどろいど全員で記念写真。
じわじわ増え続けて気付けばかなりの数に。
これからもゆっくり増えていってね!


以上、ねんどろいど射命丸でした!


造形自体は文句なしに可愛らしく、ペンやカメラ、団扇に羽など
射命丸として遊ぶために必要なオプションも一通りそろってます。
figmaに付属しなかった竜巻のエフェクトなども
プレイバリューを高めてくれており嬉しい付属品でした。


ただそれらに対してあまりにも強大な存在感を誇るのが『きめぇ丸』顔。
ちょくちょく暴走するねんどろいどの表情チョイスですが
今回は原作とは何の関連もない二次創作ネタ、しかも人を選ぶ系、と暴走の極み。
個人的には射命丸はもともとウザカワ系のキャラクターだと思っていたので
わりと抵抗なく受け入れられてむしろ楽しめましたが
今後優曇華院がもし出たときにきもんげ顔とかつけられたらさすがにちょっと困るかな。
ほどほどにお願いします。


次弾は境界を操るスキマ妖怪・八雲紫が登場予定。
個人的に好きな道士服での立体化のようなので楽しみです。