figma 美樹さやか 制服ver. レビュー

魔法少女まどかマギカ』より、まどかの親友美樹さやかの制服ver.が
劇場版仕様でfigmaに登場!


美樹さやか制服ver.

まどか、ほむら、マミさんに続きさやかも見滝原中の制服姿で立体化。
まどか同様全編通してこの姿での活躍が多かったのでファンはうれしいですね。






制服姿ということで一部パーツは流用されていると思いますが
ヘッドやもちろんボディなど各部は専用パーツになっています。






肩まわりの構造などはマミさんと同じく
スムーズに動かしやすい新たなものになっています。







表情は全部で3種類付属。
目線を横に向けた通常顔は自信満々(ドヤッでいかにもさやかちゃんらしい。
交換用には怯え顔と得意げなすまし顔。まどかでは微妙だった怯え顔は
さやかではちゃんと可愛さが残っていていい感じです。






オプションはスクールバッグ。
もはや制服ver.にはお馴染みですね。






人差し指を立てた状態の手首も付属します。
フフーン♪舞い上がっちゃってる感じ。







武器?としてバットが2種類付属。
近隣パトロールの際に持っていた金属バットと
マミさんの魔力で強化してもらったマジカルバット。
マジカルバットが陶器のティーポットのようなオシャレなデザインなのは
マミさんの趣味かな。







まどか、マミさんと並べて。
S,M,Lの3サイズがそろいました!(何が






魔法少女ver.のさやかとも並べて。
こうしてみると制服ver.の地味なこと。








髪の色の違いが今回は一目瞭然ですね。
今回ももちろん表情の入れ替えが可能。
表情のクオリティは制服ver.のほうが後発なだけあって
特徴をうまくとらえられていると感じます。
魔法少女ver.の表情も可愛いですけどね。







ボーナスパーツとして魔法少女ver.のさやかを劇場版仕様にアップグレードできる
髪飾り付きの前髪が付属します。これも非常にうれしいアイテム!
…なのですが前髪と後ろ髪の色が微妙に違っていて横から見ると違和感が…












オプションは少な目ですが表情がどれも個性的なので
いろんなポーズを撮らせることができて楽しいです。






日常の登校風景。『まどかは私の嫁になるのだ〜。』





第2話より、魔女パトロール開始!






『気休めだけど…』マジカルバット誕生。






『やったッ魔女を倒した!流石マミさんかっこいいぜっ!』






ガブリンチョ\  『えっ…』






『…えーと…』


微妙な空気にしたところで終了!
マミさんばっかりネタにしてすみません。
以上、さやか制服ver.でした!!


まどか、ほむら、マミさんときたら当然さやかも〜
ということでマミさんに続き一般販売となった制服さやかちゃん。
初期ではまどかを弄ってふざけたり、マミさんのあとにくっついて使い魔相手に
必死にバットを振り回す姿が印象に残っておりそれらのシーンを
再現できるのはうれしいところ。


反面中盤以降、心が荒んで死んだ目で街を徘徊したり
まどかにソウルジェムをポイされて仮死状態になったり
もはや発狂状態で魔女や使い魔をめった刺しにしちゃったりするのも
さやかちゃんの魅力(?)的な一面だとおもうのですがそちらが完全スルーされてしまったのは残念。
あくまで明るい雰囲気でパッケージングしたかったのかな。
クオリティの高いおびえ顔がついただけでも良しとしましょう。


次回は彼女のライバルでありよき友、佐倉杏子が制服ならぬ私服姿で登場予定。
是非ともさやかとセットでそろえて杏子の差し出したリンゴをさやかに叩き落とさせたい。
そして胸倉掴ませたい。
というのは冗談としてもまた名シーンの多い2人なのでとても楽しみです。
1/12駅ベンチ、確保しておくか…