figma 巴マミ 制服ver. レビュー

魔法少女まどかマギカより、先輩魔法少女マミの
制服ver.がfigmaで登場!


巴マミ 制服ver.

主人公まどかの先輩である巴マミ
今回はまどかと同じ学校である見滝原中学校の制服姿で立体化です。
中学生とは思えないグラマラスなボディを完全再現。






先に発売されていたまどか、ほむらの制服ver.は両者とも限定品でしたが
今回のマミさんは一般販売。
ボディ部分などもマミさん専用に新規造形になっています。






キャラの個性の一つである豊かなバストはもちろん
肩周りの構造もまどか、ほむらから手が加えられており可動範囲が拡大されています。






表情は魔法少女ver.とは異なるものが付属。
こちらは通常顔ですが目線が横向きになっています。






その他、にっこり笑顔と睨み顔が付属します。どちらも可愛いですね。
後述しますが魔法少女ver.との互換性もあります。






巻き髪部分はボールジョイント接続で角度を調整できます。
また髪留めは軟質素材になっております。






付属品は通学カバン。まどか、ほむらの制服ver.に付属していたものと大きな変更はないようです。







そして魔法少女の変身アイテムであるソウルジェム
物語のキーアイテムだっただけに今回の付属品としての立体化は嬉しいですね。
専用の持ち手が付属し極小のピンで固定します。







また、ソウルジェムを正面に向けて構えるための専用手首も付属。
こちらも手のひらにピンで接続して固定します。
ちなみにソウルジェムは予備?もかねてか2つ付属します。







そしてこちらが待望のティーセット。手首とティーカップ、皿は別パーツになっており
それぞれ左右専用手首で保持します。






魔法少女ver.とツーショット。
どちらもグラマーですがコルセットでウェストが絞られていない分
制服ver.のほうがゆったりとしたイメージ。






髪の色は若干制服ver.のほうが明るめ。
魔法少女ver.が色あせた…?ってこともないと思いますが…まだ買って1年ですし。







先述の通り両者は表情の入れ替えが可能。
これでシーン再現の幅が広がりますね。
シャルロッテに食べられる直前の顔も欲しかった…!






また、魔法少女ver.でティーセットを持たせるために魔法少女ver.用の手首も一組付属します。
いわゆるボーナスパーツですね。これは本当にうれしいです。






まどか、ほむらの制服ver.と並べて。体型の違いがよくわかると思います。
流石学校でも魔法少女としても先輩なだけあってなんだか貫禄がありますね。






圧倒的じゃないか、わが軍は!





アクションポーズ







ティーカップが優雅ですね〜。
ソウルジェムをカッコよく構えられるのも嬉しいところ。






第3話より、ほむらの警告。






第10話より、新入り魔法少女






再び第3話より、もう何も怖くない!
登場話数はすくないですが制服でも結構印象に残ってるシーンありますね〜。






そしてお約束。一瞬の油断が命取り!






ガブリンチョ!







死〜ん…






マ、マミさーーーん!!!
諸君らが愛した巴マミは死んだ…


以上、figmaマミさん制服ver.でした!


ちょうど1年ほど前に魔法少女ver.が発売されてから久々のfigmaマミさん!
当ブログでもまどか系フィギュアを紹介するのは魔法少女マミさん以来ですね。
(さやかや杏子は購入していたのですがレビューが大変そうで逃げました)


けしからんナイスバディで単体でもマミさんファンには十分満足度高いアイテムですが
この手のバリエーション系アイテムはやはり先に発売されていたものと
パーツを交換したり組み合わせて遊ぶのが醍醐味でしょう。
ニコニコ笑顔とティーセットを魔法少女ver.に組み合わせたり
ウインク顔を制服ver.に組み合わせたり、なかなか幸せな気分になれます。


今後さやかの制服ver.や杏子の私服ver.も一般で発売されるそうで
劇場版も控えていますしまだまだいろんな商品展開に期待できそうですね。
といってもマミさんはもうこれ以上衣装ないけど…そこは劇場版に望みを賭けましょう!