WAP!08 仮面ライダービースト & ビーストキマイラ レビュー

WAP!シリーズ第8弾は古の魔法使い、仮面ライダービーストが登場。
付属のビーストキマイラの各種パーツをマントとして装着可能!



セット内容は仮面ライダービーストのアクションフィギュアと
ビーストキマイラの2体セット。
写真を撮り忘れましたがこれらのほかビーストの武器であるダイスサーベルが付属します。





仮面ライダービースト

ビーストドライバーで変身する"古の魔法使い"。
ビーストキマイラとの契約でファントムを倒し
食らい続けなければいけないという設定の持ち主です。






名称や設定はワイルドですが
デザイン自体は金色の派手な装飾や白い手袋などどこか気品を感じさせる
面白いものになっています。






ライオンのタテガミをイメージした特徴的なマスク。
オーズのラトラーターの没デザインの流用だとか。
複眼部分は残念ながらクリアパーツではなくメタリック塗装で再現されています。






左肩にはライオンの意匠が。
バース以降2号ライダーはアシンメトリーが強調されたデザインになっていますね。







ビーストドライバーは小さいながらも
両扉の4匹の獣のレリーフもしっかりと再現されています。
左腰のリングホルダーは軟質素材で成型。







素体の構造はウィザードとほぼ同じ。
腰のマントがない分股関節が動かしやすくなっています。
その反面肩アーマーの構造上、腕が横方向にあまり開けません。






両手にはそれぞれビーストリングを装着。
右手のは変身リングですが左手の魔法リングは
レリーフが省略されているため判別不能です…






また、可動範囲の都合でソケットに装填するポーズも
再現は厳しいです。ここはFMCSのマグネットステイツのように
肘を2重関節にするなどしてこだわってほしかったところ。







オプションとして専用武器、ダイスサーベルが付属。
塗装は最小限ですが造形はかなりいい感じです。






こちらはしっかりと魔法リングを装填することが可能。
ちなみに出目は2の状態で造形されています。






ウィザードとツーショット。似通った部分がほとんどないですね。
下手したらビーストのほうが主役ライダーっぽいかも。





ビーストキマイラ


ビーストドライバーに封印されていた太古のファントム。
ライオンをメインにファルコン、カメレオン、バッファロー、ドルフィンといった
5体の獣が合体した姿をしています。
アンダーワールドにおいてキマイライズリングを使用することにより召喚可能。







ウィザードラゴンは単品で商品化されましたが
キマイラはビーストとセット。サイズも結構小さめですが
全体的なまとまり具合はいい感じです。






可動箇所は四肢のみ。
口が開かないのが残念…









体の各部には4匹の獣が合体しています。
カメレオンの舌が尻尾に見立てられていたりと芸コマ。







ライオンの頭の後ろにはグリップがあり
背中にビーストをのせることができます。






また、体の各部の4匹の獣のパーツは取り外して
ビーストの肩に装着するマントにすることができます。







マントはビーストの右肩に装着可能、それぞれ鮮やかなメタリック塗装で
なおかつ形状も微妙に異なるので通常のビーストから雰囲気が結構変わって面白いです。






マントを装着する際はビーストの右肩アーマーを取り外します。
余剰パーツが出てしまうのは惜しいですね。







しかし玩具オリジナルギミックとして左肩も同じ構造になっており
アーマーを取り外すことでなんと両肩にマントを装着可能。
これは嬉しいオマケ要素ですね。
いろいろ組み合わせられて仮面ライダーWのWFCを思い出しました。






ちなみに、こちらがマントをすべてはぎ取られたキマイラ。
かなりショボくなりますが仕方ないですね…





アクションポーズ












WAP!の中ではダントツに。
普通のアクションフィギュアとしてみても
かなりプレイバリュー高いです!


以上、WAP!仮面ライダービースト&ビーストキマイラでした!


放送中の番組ではすでにパワーアップした姿である
ビーストハイパーが登場してしまっていますが
WAP!シリーズではようやくのリリースとなります。
(フレイムスタイルでもこんなこと書いてたような)


待望の2号ライダーなだけあってフィギュアの造形から
ギミック、オプションに至るまですべてが新規造形で
かなり楽しく遊ぶことができました。
当たり前と言えば当たり前なのですがなにぶんこれまでほぼすべてが
ウィザードのスタイル違いだったので…


商品としては可動、スタイル良好なビーストのフィギュアに加え
マントの装着ギミック、キマイラへの騎乗ギミックなど
盛りだくさんの内容なのでかなり満足度高めです。
欲を言えば目の複眼のクリア化と肘の2重関節化を希望したかったところですが…


今後ビーストハイパーも商品化予定ですが
プレイバリューでは断然こちらが上だと思われます。
マントの装着ギミックが残っていればいいなぁ〜。