WAP!09 仮面ライダーウィザード ランドドラゴン レビュー

WAP!シリーズにドラゴン系スタイル最後の1体、ランドドラゴン登場!
仮面ライダーウィザードオールドラゴン、ついに完成!


仮面ライダーウィザード ランドドラゴン

仮面ライダーウィザードがランドドラゴンリングで変身した姿。
土を操るランドスタイルのドラゴヘルクローや上位スタイルで重力を操作する
"グラビティ"の魔法の使用が可能になります。






4体目のドラゴン系スタイルということで
流石に使いまわし感があるボディ。一応頭部や各部は新規造形になっています。






フェイス部分はメタリック塗装。
ランドドラゴンはそれぞれの面部分が広いのでなかなか効果的ですね。







ボディや肩のアーマー部分は四角形のデザインに変更。
ビーストのような金色ではなく、メタリックイエローになっているのにこだわりを感じます。






両手にはウィザードリングを装備。







オプションのウィザーソードガンは2タイプが付属。
今回はクリアイエロー仕様になっています。






そしてランドドラゴンにはウィザードラゴンの爪、
ドラゴヘルクローが付属します。






クローは両腕に装備可能。
サイズはちょっとこぶりなイメージ。







クローの接続方法はグリップをにぎりこんだあとに
腕のジョイントに固定する形になっています。






なのでジョイントを使用せずグリップだけで保持すれば
写真のようにクローを正面に向けて構えることが可能になります。






通常のランドスタイルとツーショット。
もともとが結構地味なスタイルだったので劇的な変化ですね。












写真を撮り忘れてしまいましたが
今回も台紙に魔法陣がプリントされています。





”ドラゴンたちの乱舞”

『さぁショータイムだ!』ドラゴタイム…セットアップ!スタート!






ウォータードラゴーン!『晴人が2人!?』






『さぁて2人かな?』ハリケーンドラゴーン!






『もう1人いたりして』ランドドラゴーン!






ドラゴンフォーメーション!
というわけでドラゴン系スタイル4体そろい踏み。
劇中で4人に分身するドラゴタイムという設定があるおかげで
勢揃いさせたときの感慨もひとしおですね。







輝く4本のソードガンをガシンと合わせる
プリキュアレインボーローズエクスプロージョン
スラッシュストライク×4も再現できます。
この再現のためにクリアパーツにしてくれたのだと思いたい。





仮面ライダーウィザード オールドラゴン



そしてこちらが4体のドラゴン系スタイルに付属する
ウィザードラゴンのパーツを全て同時に装備した形態、
仮面ライダーウィザード オールドラゴンです。






ドラゴンの顎、翼、しっぽが可動。
通常の仮面ライダーフィギュアとは一線を画した迫力あるポージング&遊びが可能です。
ちなみに玩具オリジナルギミックとして設定どおりのフレイムドラゴンだけでなく、
ウォーター以下3種のドラゴン系スタイルを中心にしても同じように組み上げることができます。











仮面ライダーとしてはこれ以上ないほどの異形スタイルですが
それを許せてしまうのは魔法使いという設定の妙なのかなと思います。
ビーストもこれぐらい派手なパワーアップでもよかったのでは?






最後は4体そろえて。
初期スタイルでは大人っぽくクールな印象だったウィザードですが
ドラゴン系&オールドラゴンでは王道ヒーローの風格に。


以上、ランドスタイルでした!


ドラゴン系スタイルのトリを飾るのは通常スタイルと同じくランド!
ランドドラゴン、直訳すると土竜土竜といえばモグラ
そういえば両腕に装備した巨大な爪はまさにモグラのようで
ねらったのかどうか知りませんが結構面白いなとか思ったり。


商品としてはやはり散々使いまわされた素体にわずかな新規パーツ&オプション
なのでこれとって新しい発見も少なく少々味気ないものですが
やはりドラゴンフォーメーション&オールドラゴンを完成させるための
最後の1体ということで目に見えない付加価値がくっついてくるため
決して損な気分にはさせないアイテムです。
4体そろえてソードガンをガシン!は
絶対可動フィギュアで再現したくなるシーンでしたし!


オールドラゴンは後付タイプの翼、爪、しっぽを装備だけにのみならず
胸からは巨大なドラゴンの首が生えていたりと
ライダー史上でもトップクラスに斬新なスタイル。
所謂”全部乗せ”はこれまでのライダーでも数多く登場してきましたが
ゴテゴテ具合ではプトティラ能力解放状態やバースディ、
メテオなでしこステイツにタメをはるのではないかと。
個人的には率直に強そうでカッコイイので大好きです。(小学生並みの感想)


ちなみにオールドラゴンのシルバー(グレー?)の部分を赤にリペイントすると
劇場版に登場した『仮面ライダーウィザードスペシャルラッシュ』になるのですが
こちらはウェブ限定のスペシャルアイテムとして用意されるそうです。
付属のフレイムドラゴンの仕様も一部変わるそうでとても楽しみ!