WAP!11 仮面ライダーウィザード インフィニティースタイル レビュー

仮面ライダーウィザードのアクションフィギュアシリーズに
ウィザードの新スタイル、インフィニティーが登場!


仮面ライダーウィザード インフィニティースタイル

インフィニティーリングで変身するウィザードのあらたなスタイル。
通常4スタイル、ドラゴン系4スタイルのさらに上に立つ現時点での最終形態となっています。
(オールドラゴンの存在があるので一概に最強とはいえない…かも?)
ダイヤモンドをイメージさせる豪華な装飾と気品あるカラーリングが美しいです。






リデコ商法が主流だったWAP!シリーズですが
今回のインフィニティーは完全新規造形。
技術の蓄積もあってかプロポーション、造形ともにこれまででもトップクラスの出来栄えです。






胸アーマーにはクリアパーツを使用。
(パールブルーの下地の上に無色のクリアのアーマーが被せてあります)
昨年のコズミック同様、手の込んだ仕上がりになっています。






写真では伝わりづらいと思われますが
肩アーマーはパーツ自体はクリアパーツなのですが表面は全面がパール塗装されており
未塗装の内側面だけクリアの状態で残されています。






右手には新造形のインフィニティーリングを装着。
きちんと形が再現されております。






ローブ部分はこれまで同様軟質素材。いままでよりも柔らかめのように感じます。
ただし、表面が塗装されているため左腰のローブはリングホルダーとの干渉に注意。
塗膜が結構弱いみたいで遊び続けていたら干渉部分がうっすら色が落ちてきてしまいました。






可動は基本的にこれまでのシリーズと同様ですが
1点変更があり、肩アーマーが腕と独立した構造になっています。
見栄えは良いのですが肩が横にあまり開けなくなってしまいました…






頭部はもちろんクリアパーツ整形です。
淡い水色でなおかつ天面からも光を取り込む構造になっているため
そのままでも十分キラキラ光って非常に綺麗。
複雑な面構成の造形美を楽しむこともできます。






さらにWAP!原点回帰で発光ギミックが復活。
胸元のボタンを押しこむことで頭部が発光します
無色の白い光が頭部全体にまわってこれまで一番の輝きっぷりです。








オプションパーツは専用カラーのウィザーソードガン。
今回は両方共必殺技発動状態になっています。






そして専用武器、煌輝斧剣アックスカリバーが付属。
ちなみに『きらめきおのけん』と読みます。語呂悪い!







塗装は簡略化されてしまっていますが造形はハイクオリティ。
サイズも申し分ない大きさです。






胸の前で両手で持ち替え。
『ターンオン!!』






逆に持ち替えてアックスモードに。
こうしてみると向きを変えるだけでガラッと印象が変わる
面白デザインで悪くはないですね。
ただやっぱりなりきり玩具としてはその分
逆にプレイバリューを削ってしまっているのでしょうけど…






仮面ライダーウィザード進化の系譜。よくもここまで派手に変化したものです。
比べてしまうと通常スタイルがもう地味すぎて…
プロポーションもじわじわ良くなっていますね。






全スタイル並べて。やはり並べてナンボのこのシリーズ!鮮やかで綺麗です。
しかしウィザードだけで9種類も発売されたのかこのシリーズ!





アクションポーズ















掲示板の先駆者さんが紹介されていた胸にブリスターの切れ端を
挟み込んで発光状態を維持するという小ネタを試してみました。これはいい!
…のだけど知るのが遅すぎた!もう最終アイテムじゃん!






最後はもう一度ズラリと並べて。もうウィザードだけで
『オールウィザード対大ファントム』とか作れそうだ…


以上、WAP!!インフィニティースタイルでした!!


一応一般販売アイテムはこちらのインフィニティーがラストアイテム(らしい)
ということでトリを飾るにふさわしいクオリティに仕上がっています。


特に本体はクリアパーツの使い方、発光ギミックなど初期の要素が復活してますし
なおかつプロポーション、造形ともに良好。
武器のアックスカリバーも塗装が少々残念でしたが大きさ、造形は十分です。
持ち替えるだけで2タイプの武器になる、というアイデア
DX玩具ではイマイチ不評のようでしたが低価格のアクションフィギュアの付属品としては
逆にコストを抑えてプレイバリューを上げてくれるというなかなかの貢献ぶり。


基本的には文句なしの玩具でしたが
あとは玩具オリジナルでドラゴンの武装を装着できたりすると
よかったかな〜とか贅沢言って見たり。


ちなみにWAP!!シリーズの真のラストアイテムはどうも
プレミアムバンダイ限定のオールドラゴンになるようですね。
WAP!!ファンの方は注文逃さないように注意です!