WAP!05 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン レビュー

WAP!シリーズにてついにドラゴンスタイル登場!
フレイムスタイルの強化形態、フレイムドラゴンを紹介!


仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン

ウィザードがフレイムドラゴンリングにてパワーアップした新形態。
戦闘能力が向上するほか体内に宿したウィザードラゴンの
力の一部を解放することが可能になります。






通常のフレイムスタイルの上位フォームであるフレイムドラゴン。
メインカラーが赤という部分はそのままですがスーツのデザインはほぼ全身変更。
商品としてもほぼ全身が新規造形になっています。






マスク部分はクリアー成型ではなくメタリック塗装で表現。
発光ギミックも今回はナシです。






胸や肩のクリスタル風の装飾もメタリック塗装になっています。






胸はドラゴンを模した形状になっています。
ちょっと龍騎サバイブっぽい。






指輪部分も物凄く小さいですが
一応ドラゴンに合わせて新造されています。







腕や背中、腰にはパーツ拡張用のジョイントが
新たに設けられています。
残り3種のドラゴン系スタイルで使用すると思われます。





ウィザードライバーは特に変更なく
健在です。






フレイムスタイルと並べるとこんな感じ。
あくまでアクセント程度に使われていた赤のカラーが
前面に押し出されかなり派手なイメージに。







オプションで付属するウィザーソードガン。
2タイプ付属しますがそれぞれ共に能力発動状態で
さらにレッドクリアバージョンになっています。
スラッシュストライク&シューティングストライクをイメージでしょうか。







そして今回の目玉アイテム、ドラゴスカル。
スペシャルリングを使用することで召喚できる
ウィザードラゴンの頭部ですね。






3か所のツメでウィザードのボディに固定します。






ちなみに下側の2か所のツメを受けるジョイントにはスプリングを仕込んだ
カバーが設けられており接続時のみ奥にスライドする仕組みになっています。
これで通常時に胸にジョイント穴が丸出しになるということないわけですね。
芸コマ!






ラゴスカル装着状態。
胸にデカデカとドラゴンの頭。インパクバツグンです。






口部分は開閉可能。
開口した状態ではちょうどツノが肩の上の位置にくるようになっており
可動が制限されたりすることはないです。






正面から見るとかなり邪魔…。やや俯瞰気味にみてこれなので
真正面から見るとほとんど顔が見えなくなります。






その他、最新アイテムドラゴタイマーが早くも付属。
右手のジョイントに接続して装着します。






塗装は簡略化されていますが
かなり細かく造形されています。






恒例の内側台紙の魔法陣。
これまで白だった部分がピンク色になっており
よりオーラが増した感じになっています。






オマケ。通常スタイルのWAP!からソードガンを借りてきて
劇中の二刀流を再現。





アクションポーズ













最後はもう一回フレイムスタイルと並べて。
パワーアップした感がわかりやすくていいですね。


以上、WAP!05フレイムドラゴンでした!


番組初登場からかなり遅れましたが
ついにドラゴン系スタイルのリリース開始。
ようやくか〜思ってたら
来月に一気に残り3種類+ビーストも発売するという
なかなか狂った発売ペースとなっています。


なりきり系はバッチリ放送タイミングに合わせているのに…
ドラゴタイマーがオプションに含まれていたので
おそらくですがその存在を伏せるために発売を遅らせたのかな?


商品的には素体や可動やこれまでの4スタイルを踏襲。
変更点としてはクリアパーツ&発光ギミックの廃止。
追加要素としてドラゴン系パーツの付属&武装ギミックがあります。


顔部分がクリア⇒メタリック塗装になったのは
そこまで気にしてませんが(十分な見栄えなので)
代わりにドラゴンのパーツが付属させてプラマイゼロ、ではなく
価格上昇してしまっているのは少々残念なところ。
4スタイルそれぞれ個別なのでコストの問題とかもあるのでしょうが…


フィギュアーツを集めている方はドラゴン系は
素直にアーツの発売を待っても良いかもしれませんね。
こちらはおそらく発売の速さとドラゴン系パーツの装着させやすさ
ぐらいしかメリットはないかと思われます。
最終フォームではクリア&発光ギミック復活してほしいなぁ…