グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 東方project 博麗霊夢 レビュー

同人サークル「上海アリス幻樂団」の人気シューティングゲーム東方project』より
主人公である博麗の巫女、霊夢ねんどろいどが登場!



博麗霊夢



幻想郷にある博麗神社に住む巫女さんであり、『東方project』の主人公。
二つ名は「楽園の素敵な巫女」であり、空を飛ぶ程度の能力を所有。
性格は基本的にのんきですが妖怪その他には容赦無し。
紅白の和洋折衷なデザインの巫女衣装が特徴です。








良く見ると瞳孔が縦に細いネコの目のようになっています。
ちょっと怖いですがある意味キャラにはあってるかも。






後ろ髪には基部にグッスマジョイントが仕込んであり自由に動かせます。
写真を撮り忘れましたがリボンも取り外せます。






本体は頭、腰、肩、上腕、手首、脚が可動。
ねんどろいどの中でもかなり可動範囲が広い部類に入ると思います。





ベース

ベースは霊夢のシンボルマークでもある太極図があしらってあります。
また、足を固定する部分はグッスマジョイントで可動し、角度をつけてねんどろいどを飾ることが出来ます。






傾ければ飛行ポーズっぽくも飾れます。






ちなみに東方ファンが気になるスカートの中はきちんとドロワーズでした。
足の付け根ではなく、膝の部分にグッスマジョイントが仕込んであるため
他のねんどろいどとは少しポージングの勝手が違います。





付属品

オプションパーツは交換用フェイス・お払い棒・御札・湯のみ・曲げた右腕・曲げた左腕×2。
曲げた左腕は裾が垂直に垂れ下がったものと、波打つように表情がついたものの2種類が付属です。






曲げ左腕+お払い棒。
腕は肩から下の部分だけ交換します。なので交換軸を生かしてロールも可能。
お払い棒は別パーツで手首から外すこともできます。






曲げ右腕+御札。
御札は手首を一体成型。片面には文字が印刷されていますがもう片面は真っ白です。






まったり顔+曲げ両手+湯のみ。
湯のみも手首にくっついています。何気に中のお茶はクリアパーツ製。









顔はいわゆるミク互換仕様なので同じ仕様のねんどろいど達と表情を入れ替えて
遊ぶことが出来ます。まったり顔は汎用性高そうです。






ピンクカンパニーのキーチェーンと。
そっくりですね。






di:stageを使って高く飛ばしてみました。
両足をグラップジョイントではさめばかなりしっかり固定できるのでオススメです。





いろいろポーズ





腕のロールができるのがなかなか効果的です。






おバカないたずら妖精を発見!即退治!






設定サイズが小さいチルノや体の大きさを変えられる萃香なら
キーチェーンでもねんどろいどと並べて遊べますね。



以上、ねんどろいど博麗霊夢でした!
最近はさまざまな企業が東方の立体物をこぞって開発しているイメージがありますが
まさかねんどろいどになってしまうとは思いませんでした。


同人のキャラクターを企業がマスプロにしてしまうのはあまり良い印象を持てないのですが
やはり出来に関しては文句なしでファンなら納得の完成度だと思います。


第2弾はもう一人の主人公、魔理沙とのことですが
どこまでシリーズが続くのかも興味がありますね。
コミケごとに毎回新作が1体ずつリリースされていったりしたら面白いかも。