獣電竜シリーズ01 ザクトル レビュー

斬撃の勇者・キョウリュウグリーンのパートナー
『ザクトル』のトイを紹介!


パッケージ


DXキョウリュウジンやガブリボルバーと組み合わせて遊べる『獣電竜』シリーズ。
今回紹介するザクトルはそのシリーズの第一弾です。






セット内容は獣電竜『ザクトル』とザクトルの獣電池がそれぞれ一つずつ。




ザクトル


キョウリュウグリーンのパートナーの獣電竜。
モデルはヴェロキラプトルです。
変形してキョウリュウジンの腕を構成することが可能。
鋭い爪や尻尾で”ザクザク”攻撃するからザクトルだそうな。






同じくキョウリュウジンの腕に変形するステゴッチ、ドリケラとは異なり
今回は2足歩行タイプの獣電竜となっています。






変形のための可動軸を生かしてちょっとだけポーズがとれます。







口部分は下あごが大きくスライドして開閉。
ちょっと開きすぎて怖い…






獣電池をセットすることができます。







さらにお腹のボタンを押しながら
獣電池を奥まで押し込むことで…







尻尾が左右にバシャっと開き
クロー状に変形します。







口を元通りに閉じれば
ザクトルバトルモードの完成です。






獣電池を取り出す際はもう一度お腹のボタンを押すことで
スプリングアクションで飛び出てきます。







ザクトルの獣電池。ナンバリングは4番となっています。








スイッチを押すことでブレイブイン状態
チャージ状態の切り替えが可能です。






ガブリボルバーとの連動ももちろん可能。
読み込ませると”ザクトーール!””ザックーン!”などの音声が再生されます。






それではいよいよキョウリュウジンとのカミツキ合体。
ザクトルはキョウリュウジンの左腕に合体します。
TV設定を無視すれば右腕にもできますけど。






カミツキ合体時にザクトルの音声を鳴らしたい場合は
先にガブティラの口に電池を読み込ませておきましょう。








前足、後ろ脚を回転させて収納し、ザクトルの合体準備完了。







左腕にカミツキ合体!







合体完了!
劇中ではこの状態のキョウリュウジンを
”キョウリュウジン ステゴッチザクトル”と呼んでいましたね。
しかし残念ながら専用セリフやコンボメロディなどは用意されていません。






キョウリュウジン ステゴッチザクトル合体動画。
ガブティラに獣電池を読み込ませておけば
一応ステゴッチとザクトルの名前は読み上げてくれます。







左腕に巨大な3枚のクローが装備されました。
より荒々しく、恐竜戦隊のロボらしくなったかなと思います。






最後はザクトルの獣電池で必殺技発動!


以上、獣電竜ザクトルでした!


キョウリュウジンの発売から間もなく
早くも発売された新たな獣電竜。
パワーアップ要員というポジションというよりかは
合体バリエーション要員ですね。
とりあえずドリケラの代わりに合体させることで
キョウリュウジンステゴッチザクトルを再現することができます。


しかしザクトルの真価は同時発売の
パラサガンと同時にキョウリュウジンと合体させた際に発揮されます。
次回、パラサガンレビューをお楽しみに〜。