武装神姫 マーメイド型MMS イーアネイラ レビュー

武装神姫アニメ化決定記念!
2007年に発売されたマーメイド型神姫イーアネイラを紹介!!


マーメイド型MMS イーアネイラ

エウクランテと同時期にMagic Market社が開発した海の神話生物をモチーフとした神姫。
そのイメージの再現のため、歴代神姫の中でも人の肌に当たる部分の露出がかなり多く
特殊軟質素材を用いた胸部アーマーパーツを用いた胸部アーマーパーツによってグラマラスな
ボディラインを実現した素体となっています。
デザイナーはエウクランテと同じく間垣リョウタ氏で2007年5月に発売されました。





 
 
表情は通常顔と恥じらい顔の2種類が付属。
前髪パーツは交換することで両サイドに飾りがついたものにすることができます。






イーアネイラの最大の特徴と言えばこの『巨乳』胸部アーマーパーツ。
一応武装扱いになっており通常の素体の胸アーマーも付属しますが
パッケージ状態からすでに巨乳アーマーを装着しているのでむしろこちらがデフォルト。





オケアヌス


イーアネイラの武装パーツは単体で組み合わせることで魚型のサポートメカ
オケアヌスをくみ上げることができます。






尾の部分に多重関節が仕込まれており水中を泳ぐようなポージングが可能。
シャープなデザインがカッコイイです。







オケアヌスの背部のグリップを握らせることで
イーアネイラをライドさせることができます。






大きさはこのくらい。
大きいパーツが多いので全体のサイズも結構なもの。





イーアネイラ武装状態



オケアヌスをバラバラにして各部に装着することで武装状態へ。
上半身が人、下半身が魚という姿はまさに伝説のマーメイド。
素体状態では多少アンバランスだった胸アーマーも
こちらの状態ではバランスよく見えます。








下半身の魚の尾型ユニットは節々で可動・回転。
思った以上に多彩な表情付けが可能です。







それでは武装の紹介。こちらは『スキュラ』。
手に持てば刀剣に、肩に装着すればビーム砲に。







銃型武器『ネプチューン』は
本体カバーを開くと内部にさらにミサイルが内蔵されています。







三又槍『トリアイナ』は槍先の部分と棒部分で分割可能。
本体に装着することも可能です。







巨大ビーム砲『サーペント』
バックユニットからのアームとグリップの2点で保持します。






ミサイルランチャー(?)のプロテウス。
腹筋鍛えるマシーンに見えなくもないです。






プロテウスはバックユニットのパーツを使用するので
空いた背中には背びれパーツを装着することも出来ます。






音響兵器『オルフェウス』。
抱えるように持たせると人魚のイメージがアップ。
小道具的アイテムですね。






エウクランテ同様武器パーツを組み合わせることで大型武器
『メイルシュトローム』が完成。
メイルシュトローム砲…はグレンラガンでしたか。






フル装備。
ボディの各所にジョイントがあるのでうまいバランスで
武器を配置することができます。物凄く強そう…





アクションポーズ









下半身のポーズづけが楽しいですね。
武装も豊富でかなり遊べます。

以上、武装神姫イーアネイラでした!


セイレーン型エウクランテと同時に海野神話生物コンビとして発売されたイーアネイラ。
正統派ヒーローチックなエウクランテとは対照的に巨乳アーマーやら魚の尾型ユニットやら
それなりに冒険したコンセプトになっています。


しかしながら商品としての完成度は高く、特に組み替えパターン豊富な武装パーツや
グネグネ動かせる魚の尾ユニットがプレイバリューアップに貢献していますね。


『大人のお姉さん』というわかりやすいキャラクター設定もこれ以降のラインナップを
見ても結構珍しく、しっかりと個性を確立できている気がします。
どんなアニメにも欠かせない巨乳キャラとしてアニメでの活躍にも期待!
(既にアルトレーネがいるか…?)