武装神姫 セイレーン型MMS エウクランテ レビュー

武装神姫』アニメ化決定記念!
2007年発売のセイレーン型神姫、エウクランテを紹介!



セイレーン型MMS エウクランテ

海の神話生物であるセイレーンをモチーフに開発されたMagic Market社製神姫。
AIは素直な性格に設定されているが、それゆえに物事を深く考えすぎて悩みやすいという設定。
デザイナーは間垣リョウタ氏で武装神姫シリーズ第5弾として2007年5月31日に発売されました。







表情は2種類付属。叫び顔と通常顔です。
表情が交換式になったのは実はこの第5弾からだったりします。





プレステイル



エウクランテの武装パーツはパーツのみを組み合わせることで
サポートメカ『プレステイル』をくみ上げることができます。






サイズはこのくらい。
各部のジョイントを駆使すればある程度のポージングが可能。







ウイングの付け根部分にはハンドルのようなものがあり
エウクランテに握らせることで搭乗シーンを再現可能。






また、プレステイルの足部分にジョイントパーツを
装着することでエウクランテをぶら下げることも出来ます。








プレステイルをバラバラにし、武装パーツとして
装着させることで武装形態に。
背面のウイングが最大の特徴で、
スラっとしたシルエットがとてもヒロイック。






頭部のバイザーは前髪ごと交換。
バイザーは2タイプの装着スタイルが選べます。







背面のウイングは前後・左右に大きくスイングが可能。






また、ウイングの一本一本に中ほどに回転軸が設けられており
角度を調節することが可能。
設計段階でさらなる展開ギミックを仕込もうとした名残だとか。







メイン武装双剣『エウロス』
単体で装備させても様になりますが
凸ジョイントが複数配置されているため
他の武装と組み合わせてみるのも良し。







両腕のナックルは展開することでボウガン型の武装
『ゼピュロス』へ。






射撃武器の『ボレアス』も装備可能。
グリップは折り畳みが可能です。







また、すべての武器と武装の一部を
組み合わせることで大型合体武器
テンペスト』をくみ上げることができます。





アクションポーズ











デザインも正統派な感じで
ヒロイックなポーズが似合いますね。


以上、セイレーン型MMSエウクランテでした!


武装神姫第5弾として発売された今回のエウクランテは
まずメカニカルなラインに始まり、動物モチーフ、サポートメカ、合体武器と
様々な要素が詰め込まれており、それまでそれぞれかなり独自路線のコンセプトで
展開していた1〜4弾から特にウケの良かった要素を回収・フィードバックさせて
開発されたものと思われます。


結果としてやや値段は上がったものの、ちょうどよいパーツ数と組み替えギミックによる
豊富なプレイバリューを備えた遊びやくバランスのよいセットに仕上がっています。


個人的にはそれまで手さぐりに展開していた1〜4弾以降の武装神姫の方向性を確立させた
という意味で数多く発売された神姫の中でもかなり重要な存在だったように思います。
一度再生産された経歴のある人気モデルなのでアニメでの活躍にも期待です。