アストロスイッチ コズミックスイッチ レビュー

No.40、最後のアストロスイッチであるコズミックスイッチを紹介!
フォーゼドライバーに装填し、仮面ライダーフォーゼコズミックステイツへ!!


コズミックスイッチ

NO.1〜39までのアストロスイッチを完成させたことにより
誕生した最後のアストロスイッチ。
フォーゼドライバーに装填することでフォーゼを最強ステイツ
『コズミックステイツ』へと変身させます。
ボタン電池を2個使用(付属)






本体はバリズンソードと同じく明るいクリアブルー。
片側に重心がよっていますがうまくバランスを取れば自立可能です。






装填部分。形状は○型ソケット用になっています。
シールはプリズムのような仕様。






本体裏側に電源スイッチあり。
ONにすると起動音と『ナンバー…40(フォー・ゼロ)』という音声が発動。








本体上部の銀色部分を上下方向にスライドさせることで
上面のカバーが連動して開閉するギミックを搭載。
カバーをオープンするとライト&サウンドギミックが発生し
発動スイッチが露出します。






さらに発動スイッチを押し込むことで
スイッチ部分が発光し『デンジャー…』という音声が発動。






押し込んだ発動スイッチは側面にあるボタンを押すことで
解除され元の状態に戻ります。


その後、発動スイッチを押すごとに
2回目⇒『デンジャー…デンジャー…デンジャー…(繰り返し)
3回目⇒『グッバイ!(爆発音)』
4回目以降⇒エラー音
という具合に音声が切り替わります。






最後に銀色部分をスライドさせカバーを閉じると
『システム・リカバー』の音声が発動します。






動画で一連の流れを紹介。
かなり豊富なサウンドを搭載していることがわかると思います。







コズミックスイッチはもちろん別売りのフォーゼドライバーにも装填可能。
○型ソケットに装填すると『コズミック!!』の音声が発動。






カバーをオープンにすると警告音のようなパワーアップ待機音が発生。
さらに発動スイッチをONにすることで
コズミックステイツへのパワーアップサウンドが発生します。
この際、フォーゼドライバー側のモニターは青色に発光します。






動画はこちら。
ギミックが伝わりやすいように2方向から撮ってみました。








さらに別売りのDXバリズンソードとも連動。
発動スイッチをONにした状態でバリズンソードの柄の部分に装填すると
待機音&リミットブレイク音声が発動。
トリガーを引くことで必殺攻撃音が発生します。
待機音や必殺技音はバリズンソードのモードによってそれぞれ固有のものが用意されています。







動画はこちら。
ちなみに発動スイッチをOFFにした状態で装填すると
フォーゼドライバーに装填した際と同じ『コズミック!!』の音声が発動します。






最後はアストロスイッチ全集合。
もうちょっときれいに並べられたらよかったのですが…
マグネットは統一感を考慮して食玩版です。






以上、コズミックスイッチでした!!


潤・D40ということでシリーズ開始当初にアナウンスされていた
全40種類のアストロスイッチのトリを飾るアイテム。
フォーゼを最終形態にパワーアップさせるという役割
規格外のサイズ、単体でのパッケージングなど
他のスイッチとは一線を画す仕様になっています。


その外見&音声からもわかるようにモデルは
様々な創作作品などで見られる『自爆スイッチ』。
最強のアイテム=危険なアイテムであることが
伝わってくる非常にユニークなアイテムです。
フォーゼドライバーを手に取った時から
いつか自爆スイッチをモデルにしたスイッチが出そう
とは思っていましたがまさか最終スイッチに
充てられるとは思いませんでした。


アストロスイッチとしては例外的に
単体で音声&サウンドを内蔵しており
本体スライド&カバーオープンギミックも相まって
それなりにプレイバリューの高いアイテムになっています。
バリズンソードやフォーゼドライバーと合わせて
揃えたいアイテムですが単体でも楽しめるのでオススメです。