S.H.Figuarts キュアサンシャインスーパーシルエット レビュー

『太陽に咲く一輪の花!』
魂ウェブ商店限定、キュアサンシャインスーパーシルエットを紹介!


キュアサンシャインスーパーシルエット



キュアサンシャインがハートキャッチミラージュの力で変身した姿。
ブロッサム、マリンに続き3体目のスーパーシルエットのリリースで
前2体と同じくパワーアップ前とは全く異なる新規造形で
パールホワイト基調の淡い色使いのドレスが特徴です。







パワーアップ前からキュアサンシャインは可動が優秀でしたが
スーパーシルエットになってもしっかり引き継がれています。
流石に自立は難しいですが各関節の保持力はいい感じで
アクションポーズもしっかり決まります。






通常のキュアサンシャインと比較。
魂stageの整形色はクリアイエローに変更。
頭身バランスも微調整されてより可愛くまとまっていますね。







表情は全部で4種類付属。
満面の笑顔と目閉じ顔は厳密には通常のキュアサンシャイン用ですが問題なく装着できます。
通常のサンシャインに比べハイライトの書き込みがより劇中に近くなっています。






歴代プリキュアでも屈指の露出度を誇るコスチュームは
スーパーシルエットになっても健在。
ありがとうございます…!ありがとうございますっ…!







大ボリュームのツインテールは根元のジョイントでぐりぐり可動。
背中のハート型の羽は相変わらずペラペラの素材で少々頼りない感じです。







握り手や平手のほか、キメポーズ用やハートのエフェクトがのっかった手など
様々なオプションハンドが付属。








武器はシャイニータンバリン。
通常のサインシャインに付属したものから大きな変更はありません。







さらに今回は待望のサンフラワーイージス用のエフェクトパーツが付属。
色づけが薄くて青背景だとイマイチ映えませんが…
あと表面のプリントがちょっと安っぽいのが残念。







ボーナスパーツとして通常のキュアサンシャインに装着できる
妖精マントと祈りポーズ用手首も付属。
表情と組み合わせればさらにたくさんの劇中シーンを再現できます。





アクションポーズ










お尻タンバリンやニコニコ笑顔など
とにかくギャップに萌え殺しに来るキャラでしたね。
そもそも男装の麗人ツインテでフリフリ衣装
着ちゃうあたりで大分攻めてきてるわけですが。





最後はSSと通常並べて。


以上、キュアサンシャインスーパーシルエットでした!


もともと通常のキュアサンシャイン
物凄くバランスの良い仕上がりだったのですが
今回もそれがそのまま正当進化した感じで
可動範囲も造形も可愛さも(ここ大事)かなり高水準に仕上がっています。


ブロッサム、マリンの前2体が髪にボリュームありすぎてちょっと遊びづらかったのに対し
サンシャインはツインテールなのでボリュームはありつつも多少扱いやすくなっているので
触った印象では一番ストレスなく遊べた気がします。
自立性能だけはどうしてもいかんともしがたくスタンド必須になってしまいましたが。


しかしSSもブロッサム・マリン⇒サンシャインでさらに一皮むけた感じがするので
最後のトリのムーンライトさんも期待できそうですね。
4人そろえて集合写真を撮るのが楽しみです。