S.H.Figuarts セーラームーン レビュー

S.H.フィギュアーツシリーズに『美少女戦士セーラームーン』が遂に登場!
第一弾である『セーラームーン』を紹介!


セーラームーン



言わずと知れた超有名アニメ作品『美少女戦士セーラームーン』の
主人公である月野うさぎが変身するセーラー戦士
シリーズ20周年を記念して満を持してのフィギュアーツ化です。
ビッグネームかつ期待されたアイテムだけあったご覧の通り
プロポーション、造形ともに非常にクオリティの高いものに仕上がっています。






塗装は基本的にパールカラー塗装になっており
シンプルな配色ながらも見栄えは十分。








初回封入特典の2種を合わせて合計6種類の表情パーツが付属。
表情パーツはかなりのコストのはずですが、物凄い大盤振る舞いですね。
ティアラを外した状態の物はムーンティアラアクション用。
ウインク顔と泣き顔は初回のみのボーナスパーツとなっています。








可動に関して、非常に広い可動範囲と十分な保持力を備え
ストレスを感じることなくしなやかなポージングが可能。






腕パーツは上腕〜肩部分を回転させることで
肩のダブルボールジョイントパーツを隠すことができ、見栄えへの配慮がなされています。






股関節パーツは引出式のボールジョイント接続。
見栄えは少々残念ですが基本的にスカートで隠れているので大きな問題ではないかな。
それよりもこの構造により得られる
可動範囲の向上のほうがアクションフィギュアとしては重要かと!






メイクアップ!交換用手首と広い可動範囲で劇中の各種ポーズを再現可能です。






右手首はピース風のものに、左手首は少しだけ開いた表情のついた手首になっています。






『月にかわって、おしおきよ!』
作品を象徴する決め台詞&キメポーズもバッチリ再現可能。






右手首は指さし、左手首は人差し指と小指を立てた状態の物に変更しています。






ムーン・ティアラ・アクション!!
ティアラを円盤状にして飛ばすセーラームーンの必殺技も再現可能です。







この状態では右手首をティアラを一体化した専用の物に交換します。
ティアラはクリア整形で薄くパール塗装されておりなかなかの雰囲気。
しかしこのティアラをフリスビー風に飛ばすという発想はどこからきたんだろう…






ムーン・ヒーリング・エスカレーション!!
オプションとしてムーンスティックが付属します。






ムーンスティックは銀水晶が装着されたものと通常の物の2タイプが付属。
まるまる2本入っております。






その他握りこぶしが付属。パンチポーズや泣き顔と組み合わせてもいい感じです。






あとはお供の黒猫、ルナが付属します。
首と尻尾がボールジョイントで可動する仕様なのですが
私の個体は尻尾が癒着して動かせませんでした。購入の際はご注意を。






タキシード仮面様の代役になりそうな人たちと並べて。
アクションフィギュアとしては結構高身長な部類にはいります。
中学生なんですけどね…






プリキュアーツの方々とも並べて。
スラっとしたセーラー戦士とフワフワした感じのプリキュアの対比が面白いです。
右の人はマーキュリーとも並べたいですね。





アクションポーズ












セーラームーンは印象的なポーズが多すぎて
いざ自由に動かすとなると逆に難しい…







以上、S.H.Fセーラームーンでした!


一応セーラームーンは世代といえば世代なのですがこれまで
関連商品は集めたことはなく、今回もほとんど衝動買いに近い買い物だったのですが
蓋をあけてビックリ!純粋にもの凄く出来の良いアクションフィギュアに仕上がっていました!


セーラームーンの最大の特徴ともいえる線の細いプロポーションを完全再現したうえで
関節構造や保持力にも特に不安やストレスを感じることなく思いっきりポージングして遊べます。
プリキュアーツが長年かけて積み上げてきた製品クオリティをまさかの一作目から
軽く凌駕する感じで格の違いを感じました…


とにかく超有名キャラクターかつ商品の出来も抜群ということで
アクションフィギュア好きな方なら手を出して後悔ないかと。
初回封入特典の表情2種類も両方可愛いですし、迷っているくらいなら是非!
と言えるアイテムですね。