仮面ライダーフォーゼ DX フォーゼドライバー レビュー

『宇宙キター!』最新ライダー、仮面ライダーフォーゼの変身ベルト
フォーゼドライバーを紹介!青春スイッチ、オン!


フォーゼドライバー



主人公、如月弦太朗が装着することで仮面ライダーフォーゼへと変身。
中央にはモニタ画面、その左右に4基のスイッチソケット、
本体左側にはレバーが設けられています。
単四乾電池3本を使用。






スイッチソケット。
4種類のアストロスイッチに対応しており
それぞれ口の形状が異なっています。






変身の際に使用するレバー。
フォーゼドライバー単体の状態で引いたりしても
特にギミックは発動しません。






ベルトは両端で取り外しが可能なタイプ。
オーズやダブルと違い今回はサイド部分には何もつきません。





アストロスイッチ

フォーゼドライバーへ装填することで変身が可能になる他
スイッチを作動することでフォーゼモジュールを発動させることができるスイッチ。
DXフォーゼドライバーには4種類のアストロスイッチが付属します。
それぞれ○、×、△、□の記号があてはめられており
対応したソケットにしか挿入できません。




ロケットスイッチ

No.1ロケットスイッチ。
フォーゼドライバーに装填することで『ロケット!』の音声
また、上部のスイッチをプッシュすることで『ロケット・オン』の電子音声が発動します。





ランチャースイッチ

No.2ランチャースイッチ。
フォーゼドライバーに装填することで『ランチャー!』の音声
また、上部のスイッチをスライドすることで『ランチャー・オン』の電子音声が発動します。





ドリルスイッチ

No.3ドリルスイッチ。
フォーゼドライバーに装填することで『ドリル!』の音声
また、上部のスイッチをひねることで『ドリル・オン』の電子音声が発動します。





レーダースイッチ

No.4レーダースイッチ。
フォーゼドライバーに装填することで『レーダー!』の音声
また、上部のスイッチを回転させることで『レーダー・オン』の電子音声が発動します。





それではギミック紹介



本体底部にある電源スイッチを押すと
起動サウンドとともに液晶のモニター内にフォーゼの姿が浮かび上がります。






それぞれのスイッチソケットに対応する
アストロスイッチをセットしていきます。






スイッチをはめるごとにそのスイッチに対応した音声が発動。
ロケットなら『ゥロケッツ!!』とネイティブっぽい発音のいい音声が聞けます。
また、スイッチはそれぞれフォーゼの両手足に対応しており、
装填していくごとにモニター内のフォーゼの手足が赤く点灯していきます。






4つのスイッチを装填し終わったら今度はソケットの下の赤いスイッチを
パチパチと下に向けて倒していきます。
スイッチを倒すと待機音が鳴り、一つ倒すごとに音程が高くなっていきます。
このワクワク感がたまりません。






スイッチを倒すのと連動してスイッチに対応したフォーゼの手足と
フォーゼのボディが点灯。ボディは白く、手足は赤く発行します。






4つの赤いスイッチをすべて倒すとカウントダウンスタート!
『3…2…1…』の音声とともに仰々しいメロディが。






カウントダウンが終わったらレバーを引いて変身!
電子音を組み合わせたような軽快なメロディが流れます。


ちなみにカウントダウンが終わってもレバーを引かずにいると
一定時間待機音が流れ、また3からカウントダウンが再スタートします。
(3回ループすると終了)






変身中はモニタ無いのフォーゼが七色に発光。
滑らかに色が移り変わっていく様子が美しいです。






動画で見るとこんな感じです。






4つのスイッチをすべて装着した状態。
カラフルでダブルやオーズのベルトに比べるとオモチャっぽさが
増えていますがいかにも楽しげな感じでこれはこれで良いと思います。







変身後はフォーゼモジュール発動遊び。
アストロスイッチのスイッチを作動させることで
フォーゼの手足が発光し『ロケット・オン』などの電子音が発動。
その後、それぞれのスイッチに対応した効果音が発生します。






また、アストロスイッチのスイッチを作動させた状態で
レバーを引くと必殺技『リミットブレイク』が発動。
レバーを引く直前にオンにしてあるスイッチの音声を後に
『リミット・ブレイク!』の音声が発生します。

EX)ロケットだけオンにしておくと、『ロケット・リミットブレイク!』
ロケットとドリルをオンにしておくと『ロケット・ドリル・リミットブレイク!』





その他、アストロスイッチをオフにしたとき
赤いスイッチをオフにしたとき
アストロスイッチを引き抜いたときにそれぞれ専用のサウンドが鳴ります。





ロケットスイッチだけだと一連の流れはこんな感じです。






全モジュール発動&リミットブレイク





オマケ

フォーゼドライバーの発売に先駆けブラカワニコンボのメダルとセットで
発売されたマジックハンドスイッチ。単体ではイマイチ遊べませんが
今回のDXフォーゼドライバーと組み合わせることでようやくその真価を発揮。






マジックハンドスイッチは右腕に対応したスイッチなので
ロケットの代わりにフォーゼドライバーに装填することができます。
音声は『マジックハンド』と『マジックハンド・オン』
アストロスイッチは単体で販売するほか、
今後さまざまな商品に付属してくる様子。



マジックハンド、動画だとこんな感じです。


以上、フォーゼドライバーでした!


いままで仮面ライダーの変身ベルトは番組中盤あたりで
安くなってから購入していたのですが今回のフォーゼが
とにかくギミックが面白そうで我慢できずに発売日にゲットしてしまいました!


遊んでみた感想としてはこの商品の魅力はスイッチのアクションにつきます。
ソケットにアストロスイッチをはめ込んでいく動作
赤いスイッチをパチパチを倒していく動作
変身後にアストロスイッチのスイッチを一つ一つ発動させていく動作。


大きなアクションで変身が楽しめたダブルやオーズとは対照的で
ちょっと細かな動作が多く、派手さはありませんがいざ遊んでみるとこれが非常に面白い!


外人さんの発音の良いアストロスイッチのセット音声や
カウントダウンもサンダーバードNASAのオペレーターのようで雰囲気抜群。
スイッチ発動時の電子音声だけはなれるのに時間がかかりそうですが
それでもオーズのコンボソングに比べれば…


今後登場するスイッチは全部で40種以上とうたわれており
どこまでついていけるか不安ではありますが
一年間しっかり楽しませてもらおうと思います。