フードロイド01 バガミール レビュー

仮面ライダーフォーゼより、食べ物が変形するロボットトイ
フードロイドのバガミールを紹介!アストロスイッチ『カメラスイッチ』が付属!


パッケージ

いきなりインパクトのあるパッケージ。
ファーストフードをモチーフにした商品なだけあって
パッケージもそれっぽいものになっています。






商品はバガミール本体とアストロスイッチのセット。





バガミール


バガミールの形態はハンバーガー。
見た目はまんまプラスチック製のハンバーガーといった感じです。
具はパティとトマトとレタスかな。







figmaやフォーゼドライバーと並べて。
結構サイズがあり手に持った感じではかなり大き目。
ビッグマックくらい。






てっぺんにはバガミールのドロイド形態のマーキングが。
なかなか可愛いです。







本体を開いて変形。
みたまんまの単純構造です。





バガミール ドロイド形態



アストロスイッチを動力源とするフォーゼのサポートドロイド。
バガミールはハンバーガーから変形。
頭部に搭載したカメラで情報収集を行います。






腕が上下に、頭が左右に可動します。






脚部には小さなタイヤが仕込んであります。







背部ハッチを開けるとソケットが。
付属のアストロスイッチをセットすることができます。







スイッチをセットするとギミック発動。
ゼンマイで頭部が回転します。
テンションあがってきた!






ドロイド形態だとこの程度の大きさ。
結構存在感があります。





カメラスイッチ

付属のアストロスイッチ『カメラスイッチ』
No.6でフォーゼの左腕に対応しています。







上部のピンを押し込むことでスイッチオン。
その後レバーを引くことで自動でピンが戻りオフになるという
他のスイッチに比べひと手間かかった構造になっています。







別売りのフォーゼドライバーにセットすることで
キャメラ!』『カメラ・オン』『カメラ・リミットブレイク!』の音声が発動。






動画で見るとこんな感じ。
効果音がまんまデジカメといった感じで楽しげです。











ミクロマンや神姫といった
実寸大トイフィギュアと並べると結構楽しいです。






続々増えていくスイッチ。
それぞれオンオフのギミックが異なっているのが面白いです。


以上、フードロイドバガミールでした!


メモリガジェット、カンドロイドから続く
サポートアイテム系トイですがなんと今回は食べ物から変形。
ジャンクフードがモデルというのが登場人物が高校生という
フォーゼの世界観にマッチしていて面白いですね。


ただトイ自体は前2作に比べ『変形前の姿ありき』になってしまっているため
変形後のドロイドのデザインやギミックに制限が生まれてしまい
見たまんまの出来で特に手にして初めて感じるものはなかったです。
良くも悪くも見た目通り。


アストロスイッチもついており、劇中の仕草が可愛かったので
今回は買ってみようという気になりましたが
スイッチ目当ての方は食玩かカプセルまで待つのが無難かな、と思います。
今後の活躍に期待ですね〜。