仮面ライダーフォーゼ フードロイド ホルワンコフ レビュー

仮面ライダーフォーゼ『フードロイド』最新作!
ホットドックから変形するホルワンコフを紹介!



ホルワンコフ本体&アストロスイッチ。
今回のスイッチは『スコップスイッチ』が付属します。





ホルワンコフ フードモード



ホルワンコフのフードモードは
ホットドック
ケチャップとマスタードもついてます。






側面にはホルワンコフのマークがプリント。






各部を展開させて変形!





ホルワンコフ ドロイドモード


ホットドックから変形するフードロイド。
探しものと穴を掘ることが得意でフォーゼが失くした
NSマグフォンを探し当てた功労者です。






ネーミングも『掘るワンコ』ということで
一応犬がモデルになっているようです。
鳴き声もワンワンですし。






バケット部分はちょっとだけ可動。






キャタピラ部分には車輪が隠してあり
転がし走行が可能。






ボディ側面には骨型ミサイルを装着しています。






後ろ面にはスイッチを装填できるソケットがあります。





スコップスイッチ

No.29のアストロスイッチ。
フォーゼドライバーの○ソケットに装填することで
右腕にスコップモジュールを出現させることができます。






上部のスコップ型のスイッチを前に倒すことでスイッチオンとなります。






ホルワンコフの骨型スイッチをボディから取り外し、
前面から本体にセット。







後ろのソケットからスイッチを装填することで
骨型ミサイルを発射することができます。






スコップスイッチは別売りのフォーゼドライバーとも連動。






○型ソケットにセットすることで『スコップ!』の音声が発動。
さらにスイッチをオンにすることで
『スコップ音』音声&専用サウンドが発生します。





動画はこちら。





バケットにいろいろ小物を入れて遊ぶのが楽しかったり…






アクションフィギュアの乗り物にもちょうど良いサイズ?








なんとなくお掃除ロボに見えてきました。


以上、フードロイドホルワンコフでした!


今回もいつも通り、実際手に取ってみても
特に見た目以上の面白さや新たな発見といったものはなく
無難な仕上がります。


ただミサイルギミックはただ単にスイッチでミサイルを
【押し出している】だけにすぎず、さらに言えばスイッチでなくても
指で押しだけでも発射できてしまうというチープな仕組み。
せっかく立派な穴掘りバケットがついているので
そっちに別な面白いギミックを仕込んでくれたほうがよかったような…


デザインは結構好きで、フードロイドの中でも可愛い部類に入ると思いますが
やっぱりスイッチ目当ての方以外には
オススメしづらい商品かなといった印象です。