トランスフォーマーアニメイテッド ブラックアラクニア レビュー

国内展開を間近に控えた『トランスフォーマーアニメイテッド』より
ディセプティコンの女戦士ブラックアラクニアの海外版トイを紹介!


ブラックアラクニア ビーストモード

ブラックアラクニアはビークルではなく、巨大なクモに変形。
ビーストウォーズのような生々しい蜘蛛ではなく、ちょっとサイバーなメカ蜘蛛です。







一部の脚からロボットモードの手首が丸出しなのがちょっと気になりますが
プロポーションは良好。これまでのクモ型TFのなかで一番クモらしいデザインな気がします。






それぞれの脚には可動部が設けられており
ある程度のポージングも可能。







腹の後ろに装備されたクローは糸が接続されており引き伸ばすことが可能。
一杯まで伸ばした後は基部のスイッチでワンタッチで自動的に巻き取ることが出来ます。






クローは可動式で保持力も高めなので何かに引っ掛ければ
糸でぶら下がる姿などを再現できたり。






トランスフォーム!




クローのユニットは取り外して変形。
変形途中はかなりクリーチャーチックで怖いです。







ブラックアラクニア ロボットモード

その出生に大きな秘密が隠されたディセプティコンの女戦士。
ビーストウォーズシリーズで活躍した同じくクモに変形する女戦士
「ブラックアラクニア(ブラックウィドー)」と同名のキャラクターであり
外見もそれに強く影響されたものになっています。







早速ですが変形間違いの訂正。レビュー中ではかかとを閉じていますが
本来はスネを前に可動させ、かかとをハイヒールのように接地させるのが正解です。
デザイン的にもここは秀逸な部分なのに、申し訳ないです・・・






狭い肩幅や、しまったウェストなど一目で女性型だと分かるプロポーション
変形玩具でここまで人間的な体型に仕上げられるのは素直に凄いです。
マスクやブーツ風の脚部がどことなく女王様チック。





四つ目とマスクが特徴的な頭部。
ビースト、メタルス、リターンズでのそれぞれのデザインをうまくミックスした感じです。






頭部には集光ギミックを搭載。
四つの目が妖しく輝きます。






頭部はボールジョイント接続で首も前後にスイング可能。
また、真上を向くことも出来ます。






肩、肘はボールジョイント接続。
手首は固定です。






腰は左右に回転可能。
若干ながらボディを後ろにスイングすることも可能です。






脚はボールジョイント接続。
ロールはありませんが良く動きます。






膝は90度ほど可動。足首は縦に可動するだけで接地性はイマイチですが
かかとのおかげで安定性はなかなかです。
(写真ではかかとを展開しわすれてしまっていますが・・・)






クローユニットは背中にマウント可能。
公式ではクローを上に向けて装着するようですがクローを下に向けた状態でもマウント可能。
個人的にはこっちのほうがまとまりがいい気がします。






クローユニットは武器として腕に装着することも可能。
ジョイントは両腕にあるのでどちらの腕でも装備できます。







腕に装着させた状態でも糸の展開&巻き取り遊びを楽しめます。





アクションポーズ







クモ女のキック!出直しな!


以上、トランスフォーマーアニメイテッド・ブラックアラクニアでした!


TFシリーズでも貴重な女性型トランスフォーマーであり
またアニメイテッドにける数少ないビースト戦士ということで
ファンの間でも結構注目度の高いアイテムだと思います。


ビースト・ロボッドモード共にプロポーションは良好
可動範囲も広く、またいかにもクモらしい糸巻き取りギミック搭載など
非常にオススメのトイに仕上がってます。
アニメでもかなり重要な役回りとのことで、活躍が楽しみです。


余談ですが国内版ビーストウォーズでのブラックアラクニア(とナビ子ちゃん)は
声優柚木涼香さんのデビュー役だったりするのでアニメイテッドでのCVも気になるところです。