DXキューブエレファント & DXキューブタイガー レビュー

動物合体・武装シリーズよりジュウオウキューブ4『DXキューブエレファント』と
ジュウオウキューブ5『DXキューブタイガー』を一挙紹介!


パッケージ




今回紹介するDXキューブエレファントとDXキューブタイガーはそれぞれバラ売りパッケージ版。
4月にはDXキューブゴリラも含めたセット版『DXジュウオウワイルド』も発売される予定です。





キューブエレファント



ジュウオウエレファントの相棒のジュウオウキューブ。
ナンバリングは『4』でベースカラーは深いグレーとなっており
エレファントのメインカラーである明るいグリーンの面積は少な目です。









変形パターンは角の部分が頭になり、
さらに本体を左右に割ることでボディを構成するというもの。
一見複雑に見える変形ですが実は簡単。
でもシルエットは実際大きく変わりますね。





キューブエレファント動物モード





象をモデルにしたキューブエレファンとの動物モード。
デザインやカラーパターンなどがアシンメトリーになっているのが特徴です。







動物モードでは鼻が可動します。






牙や耳の意匠をデザインで見せているのが見事ですね。





キューブタイガー



ジュウオウタイガーの相棒のジュウオウキューブ。
ナンバリングは『5』となっています。
本体横に円柱型のジョイントが設けられているのが特徴です。











変形パターンは本体を前後にひっぱり延長させ
口と尻尾を展開するというもの。
『5』のパターンを構成してた尻尾のパーツが変形後はきちんと縞々になるのが芸コマです。





キューブタイガー動物モード





虎をモデルにしたキューブタイガーの動物モード。
ちょこんと中央に揃った四肢がかわいらしいです。








肩のクローは可動式。目いっぱい前方まで倒すとジョイントで固定されます。
(この機能に意味があるかは現段階では不明です)









ジュウオウチェンジャー付属のフィギュアと並べて。







別売りのDXジュウオウキングの1〜3のジュウオウキューブらと並べて。
これで5人のジュウオウジャーの相棒たちが揃いました!






先着3名の合体システム。
別売りのキューブイーグル、キューブエレファント、キューブタイガーの組み合わせでも
ジュウオウキングへの合体が可能です。








エレファントを一番下にしてその上にタイガー、イーグルの順で載せます。
『4,5,1!』





ジュウオウキング1.5.4



キューブイーグル、キューブエレファント、キューブタイガーの3体で合体した形態。
第2話で早速登場し、蹴り技を披露しました。






ジュウオウキングの状態でもタイガーのクローを可動させることが出来ます。
ただ棒立ちで膝の武装を展開されてもなんとも…コメントに困る。





上下を入れ替えて遊んだりも可能。






また、ジュウオウキング1・2・4の組み合わせや…






ジュウオウキング1・5・3といった組み合わせも可能です。
いろいろ入れ替えて遊ぼう!






縦方向には無限につなげられるため、こんな遊び方も可能です。
ある意味5体のスーパー合体(?)






ちなみにタイガーの円柱ジョイントはキューブイーグルを横方向に連結させることが出来ます。
また、エレファントの横にあるジョイントにはキリンを連結可能。
そこから導き出される結論は…今後の展開を待ちましょう。






単品でも面白可愛いのでオススメです。


以上、ジュウオウエレファント&ジュウオウタイガーでした!


劇中では1話にてジュウオウキングを構成する3体と同時に登場したエレファントとタイガーですが
玩具のほうはやや遅れての発売となりました。
2話、3話とがっつり販促されていたので、待ち遠しくなってしまったファンも多いはず。


今回のジュウオウキューブも変形パターンが固有のものになっており
形状もユニークでいじっていて楽しいです。
また、ジュウオウキングと組み合わせることで合体パターンやオレ合体の幅も広がります。
次回作のキューブゴリラが発売されればジュウオウワイルドにも合体できるように
なるので、こちらも楽しみ。