トランスフォーマーアニメイテッド TA-16 サウンドウェーブ レビュー

『ボクノ ナマエ ハ サウンドウェーブ ・・・』
トランスフォーマーアニメイテッドより、サウンドウェーブのトイを紹介!



サウンドウェーブ ビークルモード


サウンドウェーブビークルモードはシティカー。
(サイオン・xBという車種らしいです。)
本体は落ち着いたメタリックブルーで塗装されています。








形は単なる車ですが、車体の各部に
サウンドウェーブのキャラクターイメージにあわせた意匠が見られ
ラジカセ風の車に仕上がっています。
個体差かどうかわかりませんが自分のものは
右側面のパーツのかみ合わせが少々悪かったです。






車体上部には大きなギターをマウントすることが可能。
なんだか族車みたいですね。ギターについては後述。





サウンドウェーブ ロボットモード



メガトロンによって設計された音楽ロボットがサリのオールスパークのカギの力で
進化した地球製トランスフォーマー
音波を操って他の全てのロボットを意のままに操ることが可能。






サウンドウェーブのトレードマークともいえる赤バイザーは
アニメイテッドではトンガリサングラスにアレンジ。
なかなかファンキーです。






ボディは窓があり、ラジカセのスイッチ風の意匠も見られます。
背部の円マークや肩のタイヤをスピーカーに見立てると
上半身まるまるオーディオコンポのようにも見える秀逸なデザイン。






『イジェ〜クト』
胸の装甲は変形機構の副産物によりちょっとだけ開くことが可能。







変形自体は簡単ですがそのおかげで可動範囲もなかなか。
腰をひねることが出来、足首の接地性もカンペキです。






武器(?)として巨大なエレキギターが付属。
ギブソンのフライングVという型らしいです。
フリクリのタッくんとお揃いですね・・・






ギターのジョイントを腕の内側のダボ穴に接続することで構えることが可能。
腕の可動範囲が広いのでポーズもバッチリ決まります。







ギターは変形してレイザービークに。
日本名だとコンドルですね。







レイザービークはサウンドウェーブの腕の外側のジョイントに
立たせることが可能です。





アクションポーズ






ギターの本体だけじゃなくてネックの部分をつかめたら
もっといろんなポーズがとれたかも。






『ボクノ ナマエ ハ サウンドウェーブ
4話で早速登場&撃破されてしまいましたが再登場はあるのでしょうか・・・






最後はメガトロン・スタースクリームといっしょに。
ディセプティコンを代表する3大メンバー!


以上、アニメイテッドサウンドウェーブでした!
武器がエレキギターというのが非常にユニーク。
まさに音を操るサウンドウェーブらしい設定です。


車から変形しつつも変形前後共に
きちんとラジカセに変形するG1サウンドウェーブの意匠が残っており
エレキギターはコンドルに変形するなどファンサービスに富んだトイになっています。


ちなみにパワーアップ後(?)のサウンドブラスターも発売予定。
どんな製品になるかは良く分かりませんがおそらく
エレクトロスタティックサウンドウェーブの仕様変えかな?
こちらも楽しみです。