バンダイキャンディトイ ミニプラ 侍合体 ダイゴヨウ レビュー

侍戦隊シンケンジャー』より、ミニプラ『侍合体ダイゴヨウ』登場!
今回は01ダイゴヨウ(提灯モード)・02ダイゴヨウ(十手モード)を紹介!




ダイゴヨウ(提灯モード)



ダイゴヨウはシンケンゴールドが開発した小型の侍巨人。
体を提灯と十手に分解でき、こちらがその提灯モード。
侍なのになぜ岡っ引きのアイテムなのかというと、単にゴールドの勘違い。
シールはメタリック仕様になっています。







頭を引き出して作中で喋るシーンを再現可能。





ミニ侍秘伝ディスクが1枚付属します。






提灯下部の隙間にセット・背部のスイッチを押すことで射出が可能です。
ビーダマンみたいなギミックですね。







提灯の取っ手の部分にはさらにシンケンオー用のグリップが内蔵されています。






シンケンオーに装備。
かなり重いので支えが無いと保持は困難です。





ダイゴヨウ(十手モード)

02ダイゴヨウ(十手モード)には十手と
提灯モードに組み込むことができるダイゴヨウの足パーツが付属します。






変形後はダイゴヨウの腕を構成する十手。
単体では特にギミックはありません。






特にシンケンオー用のグリップは見当たらないなーと思ったら
後端部のダイゴヨウの手首パーツの親指部分がシンケンオーの手の穴にちょうどはまりました。
これにはビックリ。






こちらが提灯モードに組み込むための足パーツ。
提灯モードにはもともとダミーの足パーツがついているので単体でも形になっていますが
合体の際にはこちらの足パーツが必要になります。






右が提灯モードの下部に装着されているダミーの足パーツ。






合体用の足パーツに組み替えた提灯モード。
ちょっとまとまりが悪くなりますね。
ダミーのパーツは取っ手部分のジョイントなどに装着すると余剰にならずにすみます。






提灯と十手をそろえ、ダイゴヨウ大変化!!





ダイゴヨウ



モジカラによってダイゴヨウが合体・巨大化した姿。
巨大ロボの1体としてシンケンジャーの戦いをサポートします。
変形はみたまま非常に簡単です。





可動

肩は基部が前後にスイング。
腕は横スイング、上腕ロール、肘90度可動、手首が回転可能。






足は前後回転に加え横に90度までスイング可能。
膝は90度可動、ロールもありますが足首に可動部が無いため安定性と接地性は低めです。
また、頭部、腰も回転可能。









御用だ御用だ!
ユニークな体型で面白カッコイイ感じ。






シンケンオーと比較するとこのくらいの大きさです。






侍がった・・・






ドーーーン!






獅子折神の変わりにシンケンオーに合体することで
シンケンダイゴヨウを再現可能。
ガッシリとしたプロポーションになりなかなかカッコイイです。






俺、また余ってるだろ!






ちなみに余ったダイゴヨウの手足を獅子折神に装着することが出来ます。
なんだか物凄いパチモン臭。名前はゴヨウオーとかでしょうか。






以上、ミニプラダイゴヨウでした!


ユニークな外見と濃いキャラクターで人気のダイゴヨウがはやくもミニプラに登場。
今回も2種類集めないと合体はできませんが単体でもキチンとシンケンオーの武器として遊べるのには感心。
特にディスク発射ギミックは楽しいです。


しかし提灯だけもダイゴヨウとして十分遊べるので売れ行き具合には差が出そうな感じです。
提灯形態で就職活動する姿とか可愛かったし・・・


ちなみに今回も何箇所か謎ジョイントがあったので
もしかしたらこれからのパワーアップにも期待できるかもしれません。