爆獣合神ジグルハゼル ハゼルジンオー レビュー

メガハウスより『爆獣合神ジグルハゼル』シリーズ第2弾!
巨大ロボが完成する爆獣4体セット『ハゼルジンオー』を紹介!


パッケージ


前回に引き続き今回紹介するのもセット売りver.で
パッケージも専用のBOXタイプになっています。
おそらく単品売りはブリスターパッケージになると思われます。
(単品ver.は発売がすこし遅れる模様)






ハゼルジュウベエ、ハゼルジンリュウ、ハゼルヒエン、ハゼルブオウ・ザオウ
の4種類がセットになっています。
ブオウ・ザオウは2体で一組なので実質5体セットですね。





ハゼルジュウベエ


頭が牛の亜人型ハゼル。ミノタウロス
とある世界の剣鬼の魂が宿るジグルハゼルモンスター
ということで名前はそのまんま、柳生十兵衞からとられています。







モデルの柳生十兵衞をイメージしてか、片目は眼帯になっています。
本当に隻眼だったかどうかは定かではないらしいですけど。






ボディの各所が可動。
ひじ可動や腕ロールがないのでポージングはやや厳しめ。
武器も特にないです。





ハゼルジンリュウ


龍型のハゼルモンスター。
とある世界にあった「ムラクモ」と 呼ばれた 神器の化身
ということで由来は天叢雲剣ですかね。
他のハゼルモンスター達に剣客たちの魂を吹き込んだのがこの
ハゼルジンリュウだそうです。







ボディは各部でクネクネ可動。口も開閉できます。
尻尾は一節ごとにボールジョイント接続になっています。





ハゼルヒエン


ツバメ型のハゼルモンスター。
とある 世界の剣狂の魂が宿るジグルハゼルモンスター
ということで由来は秘剣「燕返し」の佐々木小次郎っぽいですね。
見ての通りパーツが少なめでほとんどボディと羽しかないです。







一応首や羽部分が可動します。
脚がないのが落ち着かないなぁ・・・





ハゼルブオウ・ザオウ


狛犬のような形をした2体のハゼルモンスター。
とある世界の剣豪の魂が宿るジグルハゼルモンスター。
名前を漢字に直すと『武王』『蔵王』になることから
どうやら宮本武蔵が名前の由来のようですね。







ただの置物かと思いきや
ちゃんと四足あり、それぞれしっかり独立可動するあたり凝ってます。






顔は阿吽のように口の開閉で区別されるのかと思ったら
普通に口に開閉ギミックがあるという・・・
もはやどっちがブオウでどっちがザオウだかわかりません。






それでは4種のハゼルモンスターが合体!
ハゼルジンオーへ!!






爆ぜる!自組る!!の過程は省略させていただきます。
代わりにパッケージ側面画像でお茶にごし(ぇー





ハゼルジンオー


ゼルジュウベエ、ハゼルジンリュウ、ハゼルヒエン、ハゼルブオウ・ザオウが
合体した合神ジグルハゼル。雷や風を用いた術も使えるが、
主に刀を使った攻撃が得意な物理攻撃特化型ジグルハゼル。
とある世界のサムライと呼よばれる剣士達たちの魂がやどり、
鬼神のごとき力を発揮する。強者と闘うことに重きを 置き、強き力を求める。






中国武将風だったハゼルセイオーから一転、今回は侍をモデルにした
純和風型ロボットに仕上がっています。
陣羽織のような上半身、袴のような下半身、そして極めつけは下駄!!
ケレン味の塊のようなデザインでスパロボにも余裕で出られそうです。








可動域はハゼルセイオーに匹敵。
全体のパーツ数が少ないため、セイオーよりも動かしやすいです。
ひざは2重関節で見た目以上の可動範囲。








こんな感じでガシガシ動かせます。
腰、足の付け根、ひざのジョイントがすっぽぬけ易いので
気になる方は軸を瞬着などで太らせるとグッと遊びやすくなるのでオススメ。






顔。髭が生えています。ダンディ。
この状態で眼帯だったらもっとダンディだったのでは?






ちなみに額当て部分は取り外しが可能です。






髪パーツはボールジョイント可動で表情がつけられます。







腰の後ろの帯?はヒエンの羽なので
広げたり角度をつけたりできます。






武器として2本の刀を装備。







腕周りの可動が優秀で手首も角度がつけられるので
カッコよく構えることが出来ます。






アンオフィシャルですが腰に帯刀させてみたり。






後ろで交差させるのも良いですね。
自由に遊べます。






ハゼルセイオーとツーショット。
背丈は同じくらいですがボリュームはジンオーの圧勝。
なにより太い!







せっかくなのでちょっと組換え。
腰の羽をウイングとして装備。公式イラストや写真でも良く紹介されてましたね。






スーパーモード!超龍の構え!






あとは弓矢とか・・・






ブオザオナックルとか・・・
すみません、あんまりネタがありませんでした。





アクションポーズ








この体型でよくぞここまで動いてくれます。
特に足回りが凄い!






第3弾は秋発売予定!
シルエットから大剣やマント、甲冑が見て取れます。
中華、和風ときたからきっと洋風ですね!


以上、ハゼルジンオーでした!


第一弾のハゼルセイオーからそれほど間をあけることなく
颯爽と登場したジグルハゼル第2弾。
食玩ムゲンバインの延長上に感じられたハゼルセイオーと比べると
モデルもデザインもいい意味で暴走気味。
ちょっと趣味的すぎるきらいがありますが
逆にツボな人にはたまらないロボット玩具かと。


ただ合体後は非常にまとまっていて格好良いですが
合体前はかなりそのしわ寄せを感じますね。
ジュウベエ、ジンリュウはマシですが
ブオウ・ザオウはどうみても足!!(可愛いですけど
ヒエンはパーツの寄せ集め感がぬぐえません。


まぁ一度合体させたらなかなかバラすこともないので
良いと言えば良いのですが前作のセイオーの3体が
非常に良くまとまっていたのでちょっと気になってしまいました。
総合的には非常に満足で今後が楽しみなシリーズです。