バンダイ S.H.フィギュアーツ ゼクトルーパー (シャドウ隊員ver.) レビュー

仮面ライダーカブト』より、人類防衛組織ZECTの戦闘員
ゼクトルーパーがフィギュアーツに登場!


ゼクトルーパー (シャドウ隊員ver.)

黒づくめのユニフォームに身を包んだZECTの汎用戦闘員。
今回は一般隊員ではなく、ゼクトルーパーの中でも特に精鋭で構成されたチーム
『シャドウ』の隊員として立体化。スーツに金のラインがはいっています。






ゼクトルーパーは戦闘服を着ただけのただの人間、ということで
小顔でスラッとしたライダーとは対照的に
頭が大きく(いい意味で)野暮ったいプロポーションになっています。





マスク


アリを模した大きめのマスク。
複眼部分はクリアパーツではなく塗装で再現されています。





バックル

バックルにはゼクトのマーク。





ライン


肩にもゼクトのマークがプリント。
また、腕と足にはシャドウ隊員の証の金のラインが引かれています。





可動


基本的にカブトシリーズと共通の関節構造で股関節も引き出し式のボールジョイントになっています。


ただ足首が他のフィギュアーツとは異なり単純なボールジョイント接続で
ダイキャストも使用していないため接地性、安定性が少々悪いのが難点です。





手首


手首は握りこぶし、平手、後述の武器持ち手の3種類が付属します。





マシンガンブレード

ゼクトルーパーの基本装備。
右手手首を外して装着します。







形状、塗装はなかなか良好。







側面のグリップ部分(?)が可動し
武器持ち手で握らせることができます。持ち手は両手分付属。






ちなみにマシンガンブレードという名前ですが
ブレード部分が省略され、再現されていません。
流石にこれは問題な気がします・・・





アクションポーズ





雑魚扱いですが、見た目だけならプロフェッショナルっぽくてカッコイイです。





&ザビー

ザビーはシャドウを束ねるリーダー。
脇にゼクトルーパーを控えさせれば魅力も倍増です。






ザザザッ






ザザザザッ






ジャキッ!





俺の名は天道寺総司朗(偽名)

水嶋ヒロヘッドが欲しくなります。





クロックアップ

某所で見たネタですがカッコよかったので。


以上、フィギュアーツゼクトルーパーでした!


もともとコアなファン向けのラインナップのフィギュアーツでしたが
ついに戦闘員が登場。


数が多ければ多いほどいいキャラですが、ザビー+ゼクトル2体だけでもなかなか様になりました。
造形も塗装も渋くまとまっていていい感じです。


ただマシンガンブレードのブレード省略はいただけません。
確かにゼクトルーパーは基本的にマシンガンを構えてるだけなので
ブレードはなくてもそこまで困らないのですが
だからといって手を抜かれても印象が悪くなるだけだと思うんですが・・・


ゼクトルーパーはシャドウ隊員のほかに一般隊員や訓練生、ネオゼクトルーパー
まだ多くのバリエーションが残っていますが
それぞれ武器をマイナーチェンジさせて発売するつもりなのかも。