バンダイ キャンディトイ ムゲンバイン ムゲン猛神獣 レビュー

食玩ムゲンバイン新作はムゲン猛神獣!
大草原のムゲンバインが6体合体、ムゲンサファリに!




ムゲンバルバロ&リックダッシュ

1.ムゲンバルバロはムゲンバルバロとリックダッシュの2体セット。





ムゲンバルバロ

おそらく野生児型のムゲンバイン。ターザンなどのイメージでしょうか。






髪がもっさもさ。
これは人を選びそうなデザインです。






各部が可動。
腕は横スイングが可能です。






武器としてトーテムポールのようなデザインの棍棒が付属します。





リックダッシュ

ムゲンバルバロをサポートするダチョウ型のメカ。
名前にムゲンの文字が無いことからどうやらムゲンバインとしてはカウントされない様子。






背中にムゲンバルバロを乗せることが出来ます。
ちょっとバランスが悪いですがCMではきちんとこの状態で疾走しているので大丈夫なのでしょう。





ムゲングランド


食玩バインに限定しても既に何体目かわからなくなってきたライオン型ムゲンバイン
ただしこれまでのバインよりもさらにワイルドなデザインになっています。






人相も凶悪。口は開閉可能です。






前足に関節がありませんが一応各部が可動。
そこそこのポージングが可能です。






お尻のジョイントにムゲンコングに付属のロイダーグレイトを搭乗されることが可能。
ただしジョイントが傾いているのでグランドをやや前傾姿勢にしてあげる必要があります。





ムゲンコング&ロイダーグレイト

3.ムゲンコングはムゲンコングとロイダーグレイトがセットになっています。





ロイダーグレイト

これまた非常に小さなロイダー。
頭部がムゲンバルバロに似ています。





ムゲンコング


ゴリラ型のムゲンバイン






食玩バインの中でも屈指の凶悪フェイスではないでしょうか。







頭部を180度回転させることでロボットフェイスが出現。
目とマスクの部分は塗装済みです。






各部が可動。
特に腕がよく動きます。






コングの背中のハッチを開け、ロイダーグレイトを搭乗させることが可能。
搭乗といっても例によって空洞のボディに放り込むだけですが・・・





ムゲンジュラフ

キリン型のムゲンバイン
足が爪先立ちっぽくて可愛いです。






各部が可動する以外に特にギミックはありません。
首といっしょに顔の角度も変えられるのが地味にうれしいです。






肩の上という微妙に迷惑な位置にロイダーグレイトを搭乗させることが可能。
足を前に突き出しておかないとロイダーが傾きます・・・





ムゲンゼブラ

シマウマ型のムゲンバイン
やたら黒の割合が多いのは成型色が黒だからです。






こちらも単体では特にギミックはなし。
足が小さいので走るポーズもちょっとイマイチ。






グランドと同様にお尻の部分にロイダーを乗せることが可能。
角度などは問題ありませんが乗せても結局ゼブラの翼で隠れてしまいます。(写真は翼を外してあります)






翼をつけると御覧の通り。
ロイダー・・・





ムゲンライノ


サイ型のムゲンバイン
角が巨大なドリルになっています。






こちらも各部の可動以外にはギミックと呼べるものは無し。
角の角度が変えられればまだ面白みがあったんですが・・・






背中の後部にロイダーを登場させることが可能。
今回は特に問題ない位置に乗っています。よかったです。






大地を駆け抜ける六神獣よ!
その力を今解き放つがいい!!





ムゲンサファリ



六体の猛神獣が合体した姿。
デザイン自体は派手ですが今回はボディを構成するために不可欠なパーツ以外は
ほとんどが武器に回されるため、本体のパーツ構成は比較的すっきりまとまっています。





頭部


とってもライオンキング。
面白いパーツ構成になっていて感心します。
というかあのヘアスタイルのバルバロヘッドをそのまま使うとは思いませんでいた。





可動



いつもどおりの超絶可動。
気になった点としては、足首の関節の位置がちょっと上過ぎるかなと感じたところです。
あと遊んでいるうちに腿のロールがどんどんゆるくなってしまいました。
補強してやる必要がありそうです。






武器は槍。
シマウマヘッドやコングのヘッドが連なっていてまさにトーテムポール。






それから大型の盾。
パッと、見余剰パーツの塊に見えますがこれがなかなか上手くまとまっているため
この盾を組むためにわざとパーツを余らせた、という表現のほうが正しそうです。






フル装備。
こうなるといつもどおり、あるいはそれ以上の情報量です。





アクションポーズ





CMの疾走からジャンプ→空中で合体→滑りながら着地の流れはカッコイイですよね。


以上、ムゲン猛神獣でした!


デザインを初めてみたときは黄色のパーツに安っぽい印象を受けて
あまり好きになれなかったのですが実際組んでみるとこのカラーリングも悪くないと思いました。
夕焼けが似合いそうです。


合体後も今回は本体に余計なパーツが少ないせいでポロリもなく、
盾も頑丈に組まれているのでガシガシ動かせます。
ただ個体差かもしれませんが関節のヘタリの速さはちょっと心配。
牙龍輝バインズの発売までにしっかり補強してやろうと思います。


しかし牙龍輝は合体させずにリュウボーンバイン単体のほうがカッコ良さそうですが
どうだろう・・・