海洋堂 リボルテックヤマグチ ネオゲッター1 レビュー

OVA真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ』に登場する
最新ゲッター「ネオゲッターロボ」がリボルテックに登場!


ネオゲッター1



ゲッター線ではなく、プラズマ駆動エンジンによって稼働する最新ゲッター。
ゲッター1が空戦を担当する他のゲッターロボとは違い、
ネオゲッターロボはゲッター1が陸戦用になっています。





頭部


ゲッターロボ號+ゲッタードラゴンなデザインの頭部。
ちょっと塗装などが荒めが気がします。
まぁもともとリボルテックに精度はあまり期待していませんが・・・





可動



基本的な構造はゲッタードラゴンと共通で良く動きます。
膝裏の装甲のスライドギミックも搭載。





手首



写真の握り手、平手に加え後述の武器持ち手も付属。
平手は手首に可動軸があり角度を変更できます。





ショルダーミサイル




背中のバックパックはリボ球を内蔵しており
パーツを可動させることでショルダーミサイルを展開を再現。





プラズマサンダー



ネオゲッター1の必殺技・プラズマサンダー再現用エフェクトパーツが付属。
クリア成型で右手の平手に接続して保持します。





チェーンナックル

複数のオプションの組み合わせよりネオゲッターの基本技、チェーンナックルを再現。






通常の手首を取り外しチェーンを接続。
根元の発射エフェクトはクリアパーツ。







チェーンはストレートとカーブの2種類が付属。
右手は握りこぶし、左手は手刀になっています。






チェーンやエフェクトは自由に組み合わせることが出来ます。
チェーンの抜き差し時には破損に注意。




ナイフ&マシンガン


ボーナスパーツとしてリボルテックヤマグチオリジナルのナイフとマシンガンが付属。
専用の武器持ち手でナイフは左手に、マシンガンは右手に装備します。





ナイフはナイフホルダーを腰に装着することでマウント可能です。





アクションポーズ






プラズマサンダー、なんか槍っぽいですね。





真ゲッターロボ

悪の炎なんてすべて消すさ!


以上、リボルテックネオゲッターロボでした。


一応原作は2回ほど見たことあるのですがテキサスマックや真(神)ゲッターのほうが
活躍していてあまり印象に残っていないネオゲッター・・・
しかしリボルテックは非常にいい出来です。


同時発売のゲッタードラゴンほど奇抜なオプションはありませんが
クリア成型で美しいプラズマサンダーや
空間を大きく使うチェーンナックルなど、
こちもなかなか魅力的なものがそろっています。


作中で絡みはありませんが同時発売のゲッタードラゴンと並べると
紅と蒼で対になっていい感じなのでセットでゲットするのがオススメです。