海洋堂 リボルテック クイーンズブレイド 古代の王女 メナス レビュー

リボルテッククイーンズブレイド』シリーズ・第一期ラインナップの最後を飾るのは
古代の王女メナス!パーツ換装によりS(攻め)モードとM(負け)モードの2種類を再現可能!



古代の王女 メナス

深い眠りから覚めた古代王国・アマラの王女。
王国は数千年前に崩壊するも未だに王族気取りであり性格は尊大。
アニメではアイリ、メローナとともに沼地の魔女の部下として活躍。
今回もシリーズ共通の仕様としてS(攻め)モードとM(負け)モードの2種類の状態を再現でき
画像の状態がメナスのSモードです。






しっかり作りこまれた冠は取り外し可能。
頭部側面の小さなくぼみに引っ掛けて固定するのですが少々外れやすいです。







顔の出来の良さはシリーズでもトップクラス。
髪に隠れていますがイヤリングもキチンと再現されています。








また、交換用フェイスが3種類も付属します。
Sモード用の笑顔とMモード用のあせり顔、やられ顔。
これまでのキャラクターはSモード用とMモード用の2種類の表情しか付属しなかったので
かなりの豪華仕様といえます。







胸鎧は首のリボルバージョイントの部分で固定。
下乳見放題!







羽衣のような包帯は軟質素材。
左右の腕でつながってしまっていますが軟質素材なのでポージングの際もある程度融通が利きます。
ただ少々重量があるのでポージングによっては腕のリボ球が重さに耐え切れず。保持できない場合もあります。






包帯は取り外し可能。
レビュー中でも見さすさ重視のためいくつかの画像では包帯を取り外して撮影しています。







腰の前垂れはクリアパーツ。
何気に表面にはマジョーラ風の塗装がほどこされており綺麗です。






また、軟質素材なのでめくったりも出来ます。
下着(?)は水縞。





可動

基本的に全ての関節はリボルバージョイント可動。
手首には極小のクリック無しのリボ球が仕込まれています。






ボディは胸と腰の2箇所で可動し、大きく後ろに反ることができます。






その代わり前方向への可動範囲は狭め。
背中を前に倒すと腰などに大きな隙間もあいてしまうので
メナスはもともとそういうポーズはとらせない前提で設計されたっぽいです。






足もリボルバージョイント接続。
根元から回転させることで綺麗に上げることもできます。応用でM字開脚も可能。






膝・足首もリボルバージョイント接続です。






武器であり、友人でもあるリビングセプター『セトラ』が付属。
専用の持ち手で右手に装備できます。






しっかり塗装されていてなかなか良い出来。
ちなみにアニメだとマダオボイスで喋ります。







また、左手用に表情付き手首と指差し手首が付属。
平手と交換することが出来ます。





Mモード

胸元のパーツを交換することでM(負け)モードに。
交換するパーツも非常に小さいので外見的にはSモードとそこまで変わりません。









Mモードの胸鎧。ダメージを受けてバラけてしまっていますが
なぜか上手い具合に大事なところだけは隠せています。
このおバカっぷりは嫌いじゃないです。


ちなみに胸鎧を交換するということは当然着脱可能という意味もあるわけで…
もちろん今回も鎧の下までしっかり作りこまれています。
キャストオフした状態の写真はコチラ→ ※18歳未満クリック禁止






アクションポーズ








包帯がなかなか面白いシルエットを生み出してくれます。







沼地の魔女の配下三人組。
好きなキャラだっただけに2期での退場は残念です。


以上、リボルテック メナスでした!


はやいものでリボルテックでクイーズブレイドシリーズが開始してもう半年。
あっという間に初期ラインナップ6体が出尽くしてしまいました。
最初期こそイマイチな評判だったもののランナップが後半にいくにつれ
加速度的にクオリティが上がり、今回のメナスではほぼ文句なしの出来に仕上がっています。



やはりリボルテックなので遊びやすさの面では少々クセがあり
(原作的な意味でも)万人にオススメできる、というわけではありませんが
既にスタンバイ済みの第2期ラインナップのキャラたちにも大きく期待がもてるアイテムでした!