海洋堂 リボルテックヤマグチ ゲッタードラゴン レビュー

新世代ゲッター「ゲッタードラゴン」がリボルテックに登場!
豊富なエフェクトパーツでさまざまなシーンを再現可能です!



ゲッタードラゴン



初代ゲッターロボの後継機ゲッターロボGの1形態。
空中戦と得意とし、またゲッターロボGの基本形態でもあります。





頭部



正面から見るとちょっととぼけた感じでイマイチですが
アゴを引いてやると急にりりしくなります。





可動


手首以外の関節はほぼ全てリボルバージョイント。
肩も見た目以上に良く動きます。







すねの裏の装甲はリボルバージョイント接続で
膝の可動に連動して内側に倒れるギミックを搭載。
これにより膝を90度以上曲げることが出来ます。





オプションパーツ

豊富なオプションが付属。





手首



手首は握り手を平手、後述の武器持ち手が付属。
平手は手首がリストジョイントで可動します。





ゲッタートマホーク

ゲッタードラゴンのメイン武装である巨大戦斧が付属。
専用の武器持ち手で保持します。
持たせるときに手首の内側の塗装が削れやすいので注意です。







シンプルなデザインですがかなりの迫力。
先端のトゲもシャープに仕上がっています。





ゲッタービーム

今回の面白アイテムその1。
ゲッタービーム発射エフェクト付き頭部。








ビームはクリアパーツにグラデーション塗装。
ビームは頭部に接続されているので頭部ごと交換して装備します。





ビーム反射エフェクト


面白アイテムその2。
ビームの着弾地点をイメージしたエフェクトパーツが付属。







こんな感じで床においてあげるとゲッタービーム発射のワンシーンを再現できます。






トマホークブーメラン

面白アイテムその3。
2本を連結させてブーメラン状態にしたトマホークが付属。
これはゲッターの手ではなくスタンドで保持します。







スタンドに接続した状態で
指で軽くはじいてやると勢いよく回転。






ゲッターと一緒に配置すればゲッターの投げたブーメランが空を裂き、飛んでいくシーンを再現可能。
非常に面白いギミック&アイテムです。





マッハウイング



両肩の後部にはウイングを装着し、マッハウイング展開状態を再現可能です。





アクションポーズ







なぎはらえーー!






VSゲッター1



ゲッター1と組み合わせれば真(チェンジ)ゲッターロボの1シーンを再現可能。
本当はゲッタードラゴンは量産されて沢山でてくるんですけどね・・・






仲直り。






新旧メカそろい踏みは燃えますね。
以上、リボルテックゲッタードラゴンでした。


久々のリボゲッターでしたが、ドラゴン本体にはこれまでのゲッター含む
多くのスーパーロボット系のノウハウが詰め込まれ、
かなり手堅く遊びやすい良作になっています。


しかしそれ以上に好印象だったのはエフェクトパーツ。
特にビーム反射パーツと回転するブーメランはこれまでにない全く新しいタイプのオプションです。
手に取る前はちょっとお馬鹿なイメージがあったんですが実際に自分で遊んでみると
非常に面白い!


ポーズを決めるときだけでなく、写真を撮る際のアングル決めなんかも凄く楽しかったです。
こういう面白アイテムはどんどん増やしていって欲しいですね。