海洋堂 リボルテックヤマグチ ダンクーガ レビュー

超獣機神ダンクーガ』より、主役ロボットダンクーガリボルテックに登場!
迫力の断空砲フォーメーション&断空剣アクション!


ダンクーガ


それぞれ3つの形態に変形する獣戦機
イーグルファイター・ランドクーガー・ランドライガー・ビッグモスの4体
が合体して完成する巨大ロボ。






設定デザインから大幅にヤマグチアレンジが加えられ
マッシブさとスマートさを兼ね備えた、いわゆるバリった体型になっています。







頭部は非常に小さいのですが
なかなかハンサムに仕上がっています。





可動

首はボディ側と頭側の2箇所のリストジョイントで可動。
大きく動かすことが出来、かつ繊細なポージングも可能。






胸の黄色のアーマーもリストジョイント接続。
腕の可動の妨げにならないように動かすことが出来ます。






腕は肩の根元がリボルバージョイント。
上腕は斜めに切り込みがはいったモノシャフトドライブになっています。






肘はリボルバージョイントで90度強可動。
手首もリストジョイントで可動します。






腰もリボルバージョイントで可動。






下半身は脚、膝、足首すべてリボルバージョイント接続。
腰のフロントアーマーはリストジョイント接続なので足の可動に干渉しません。







また、膝裏のキャラピラの部分は膝の可動に連動してスライド。
これにより膝を深く曲げることが出来ます。
グレン以降たびたび導入されているギミックですがこれからはロボット系リボの
標準装備になるのかもしれませんね。





手首


手首は握りこぶしのほかに平手、後述の武器持ち手、
また左手のみポージング用の表情のついた手首がもう一つ付属します。
また、全ての手首の接続部にはリストジョイントが搭載されています。







オプションパーツとして断空剣が付属。
専用の手首で保持します。
両手持ちも可能です。







背中の主砲と脇のビッグモス砲はそれぞれリボルバージョイント・リストジョイントで可動。






主砲の横の砲塔も回転させ、全ての砲門を正面にむけることで
『断空砲フォーメーション』が再現できます。





アクションポーズ








ウイングがなくても十分な迫力です。


以上、リボルテックガンクーガでした!


手足が四角いロボットのリボルテックは結構久々なような気がしますが
流石最新作なだけあって各所に様々な新機軸、工夫が盛り込まれ
非常に遊びやすいリボルテックに仕上がっています。


特に今回はリストジョイントが効果的に機能していると感じました。
バルキリーの新作が開発中とのウワサですがたしかに細かいパーツを動かすのに適した
このリストジョイントをうまく使えば変形も無茶ではなさそうです。


付属品が少ないのが残念ではありますが、本体に関しては
さらにできるようになったなリボルテック
と思わずうなってしまう良作でした。